• 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日

IMG_3805

久しぶりに夜の栄をちょっとだけ散策。

 

IMG_3789

名古屋市の名古屋国際会議場では、来月10~12日に、環境やエネルギー、貧困問題などをテーマにした「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」という、非常に長い名前の世界会議がユネスコ、日本政府の主催で開催されます。愛知万博が開催された2005年から2014年までを「ESDの10年」と位置付け、同会議では活動の成果や課題をまとめた「あいち・なごや宣言」が採択される予定です。それに伴い、テレビ塔では今月10日~来月13日までの期間限定で、外壁のLEDを活用した『ESD』をPRするイルミネーションが実施されています。この実施は、名古屋市が実施している「久屋大通都市景観形成地区」の屋外広告物規制の一部の適用を除外する社会実験も兼ねているようです。

 

IMG_3811[2]

名古屋テレビ塔は、今年の6月に開業60周年を迎えました。今から60年前の1954年6月19日に完成し、当時は東洋一の高層建築物および日本初の電波塔として、華華しいスタートを切りました。施工は名古屋で創業した竹中工務店が請け負い、戦後の名古屋のシンボルとして長く親しまれてきました。

 

IMG_3814

テレビ塔では60周年を機に、ライトアップの方式を大幅に変更しました。従来は52個のナトリウム灯を使用し塔全体を照らしていましたが、エレベーター昇降塔の外壁や骨組み部分に10,800個のLEDを設置し、ナトリウム灯の数を半分に変更しました。これによりライトアップのバリエーションを大幅に増やせるだけでなく、消費電力も約4割削減できるそうです

 

IMG_3826

テレビ塔には外階段が設置されていて、「スカイウォーク」として一般に開放されていました。ペラペラな鉄製ステップの下がスケスケになっており、登るとかなりスリルがあるようです。現在も行われているのかどうかはわかりません。(イベント時のみ?)

 

IMG_3827[1]

遠目で見ると、ESDのロゴが写し出されていますのがわかります。(上の方)

 

IMG_3828

エントランス付近。2006年に内装も含め全面的な改装工事が行われました。

 

IMG_3778[1][2]

最後は錦通久屋交差点から見た、赤く色づくテレビ塔。稲妻のような演出は、塔の骨組みに設置されたLEDが光っています。

 

※写真はすべて2014年10月19日撮影。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    うーんなんか好きじゃななこれ

    なんでこんなことしちゃったの
    こんなライトアップはいらない

  2. 基幹2号レーンでジョギング より:

    緑の頃が良かった

  3. スズマル より:

    この前見ました!動画も流せるんですね。栄交差点からの眺めはむちゃくちゃ格好良かったです。
    LEDはいろいろなイベントで活用できそうですね。久屋公園でたまにやってるライブなどと連動
    させるとかすれば面白いんじゃないですかね。

  4. アッシュ より:

    テレビ塔はたしか昔から赤くライトアップされてましたよね?
    あれで地の色が赤いのだとてっきり思ってました(笑

    久屋大通公園とフラリエ
    どこかチョッとぶつ切りになってしまうところがあるので
    イベントも大事ですが常設で何かあるといいなといつも思ってしまいます。
    あと若宮大通公園の再整備も(笑

  5. k-carrot より:

    匿名さん・基幹2号レーンでジョギングさん

    正直私は結構好きなのですが、好みは人それぞれですので、賛否両論あるようですね。(^_^;

  6. k-carrot より:

    スズマルさん

    こういった柔軟性のある取り組みは、これからの名古屋には必要不可欠だと思っています。

    名駅に比べると停滞しがちな栄(細分化して見ると栄も結構頑張っていますが)ですが、ランドマークから変えていこうという着眼点はなかなか良いですね。ただし悪い方向に変わってしまうと折角のシンボルも台無しになってしまいますので、そこのバランスも重要ですね。

  7. k-carrot より:

    アッシュさん

    個人的に、以前のライトアップしたテレビ塔はオレンジに近く、真っ赤な色は東京タワーというイメージでした。

    久屋大通公園の常設施設は何か検討してもらいたいですね。若宮大通公園は寝泊りされていらっしゃる方々もいますので、なかなか難題ですね。

  8. カス より:

    確かにイルミネーションはいいアイデアだと思いますが
    もっとイルミネーションのデザインを洗練させた方がいいと思いますね
    イルミネーションを実際に見ると素敵だと思うのでしょうが
    写真で撮ってみると手を抜いているように感じてしまいます
    エレベーターの一面全部を赤色に発色させているだけなので

    勝手に画像加工させていただきました
    雑ですがこんな感じにするだけでも少し良くなると思います
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5392435.png

  9. k-carrot より:

    カスさん

    確かに、点灯方法の工夫によっては、与える印象もまた違ってきますね。

    EV塔の東西面にLEDが配置されていないため、名駅をバックに見ると手抜きにも見えてしまいます。

  • 2018年 謹賀新年 トゥインクルと初日の出を見てきました
  • 食べ歩きの次は呑み歩き!?歩いて気づいた最近の大須の出店事情 & 寒さに効くスープカレーの店 2017.12.3
  • 【改修着工前】四間道にある長屋の見学会に参加してきました
  • 秋の終わりの名城公園はこんなにすばらしい(掲載が真冬になってしまいすみません)
  • 円頓寺界隈への新規出店が加速!空き店舗を「那古野ハウス」に & お一人様も歓迎!カフェ併設の「円道寺横丁」へ行く ほか
  • 90年目の10.9 池上線のこんな風景、好きですか。(池上線開業90周年記念フリー乗車デー)