まずは今月10日に開業した「名古屋ゼロゲート」。延床面積は7,500平方メートルで、全国のゼロゲートで最大規模となりました。テナントは、「FOREVER21」や県内初出店の「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」、この春日本に初上陸したZARAの姉妹ブランド「Stradivarius」など5店舗が出店しています。
全景。
正面の入口付近は1~2階が吹き抜けになっています。
北側の歩道はタイルの張り替えが行われ、明るい雰囲気になりました。壁面が後退し圧迫感も緩和されています。
夜景も華やかです。
大津通りの松坂屋南館~パルコ西館にかけての区間でも、タイルの張り替えが完了しました。
この日は名古屋まつりのため、大津通りは歩行者天国になっていました。現在は秋のホコ天の開催期間中なので、大津通りのホコ天もおなじみの風景になってきました。
こちらはパルコ西館裏。
こちらも大津通りに引き続いて、歩道のリニューアルが行われています。
新しいタイルはモザイク調ですが、大津通りのものとは形が異なります。
パルコ西館裏に建設中のパルコ新館。建通新聞に掲載されていたイメージパースでは、外壁に「PARCO」のロゴが掲げられており、実質新館扱いとなっているようです。
こちらも一部でタイルの張り替えが行われています。
ナディアパークの西側、呉服町通り沿いにお目見えした靴の専門店。以前は空き地→コインパーキングでした。この近辺も少しずつですが景色が変わってきています。
こちらも修繕が行われるのでしょうか。歩道のタイルが剥がされていました。
こちらは旧ヤマダ電機テックランド名古屋栄店。丸栄ハローネの跡地に2002年にオープンしましたが、周辺店舗との競争に敗れ、2011年に閉店。その後しばらくは放置されていましたが、最近改装工事が行われました。輸入車展示場に生まれ変わるようです。
「名古屋中央」?
最後は、長らく塩漬けとなっていた「栄タワーヒルズ」建設予定地です。
当初の計画では、東建コーポレーションの関連会社の事務所やショールーム、マンションが入る高さ126メートルの複合ビルが建設される予定でした。
最新の計画では、高さ80メートルに規模が縮小されてしまいましたが、マンションや東建関連会社の本社などが入る計画は変わりないようです。
着工後しばらくは、歩道橋から観察ができます。
建設地は、若宮大通り沿いです。完成後は、名古屋高速からもよく見えそうです。
※写真はすべて2014年10月19日撮影。