• 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日

IMG_3343[1][3]

IMG_3346[3]

まずは今月10日に開業した「名古屋ゼロゲート」。延床面積は7,500平方メートルで、全国のゼロゲートで最大規模となりました。テナントは、「FOREVER21」や県内初出店の「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」、この春日本に初上陸したZARAの姉妹ブランド「Stradivarius」など5店舗が出店しています。

 

IMG_3285[1]

IMG_3274

全景。

 

IMG_3332

正面の入口付近は1~2階が吹き抜けになっています。

 

IMG_3306

北側の歩道はタイルの張り替えが行われ、明るい雰囲気になりました。壁面が後退し圧迫感も緩和されています。

 

IMG_3834

夜景も華やかです。

 

IMG_3354

大津通りの松坂屋南館~パルコ西館にかけての区間でも、タイルの張り替えが完了しました。

 

IMG_3386

この日は名古屋まつりのため、大津通りは歩行者天国になっていました。現在は秋のホコ天の開催期間中なので、大津通りのホコ天もおなじみの風景になってきました。

 

IMG_3369[2]aaaa

こちらはパルコ西館裏。

 

IMG_3375[1]aaa

こちらも大津通りに引き続いて、歩道のリニューアルが行われています。

 

IMG_3376

新しいタイルはモザイク調ですが、大津通りのものとは形が異なります。

 

IMG_3382[1]aa

パルコ西館裏に建設中のパルコ新館。建通新聞に掲載されていたイメージパースでは、外壁に「PARCO」のロゴが掲げられており、実質新館扱いとなっているようです。

 

IMG_3381[1]

こちらも一部でタイルの張り替えが行われています。

 

IMG_3322[1]a

ナディアパークの西側、呉服町通り沿いにお目見えした靴の専門店。以前は空き地→コインパーキングでした。この近辺も少しずつですが景色が変わってきています。

 

IMG_3327

こちらも修繕が行われるのでしょうか。歩道のタイルが剥がされていました。

 

IMG_3390[2]

こちらは旧ヤマダ電機テックランド名古屋栄店。丸栄ハローネの跡地に2002年にオープンしましたが、周辺店舗との競争に敗れ、2011年に閉店。その後しばらくは放置されていましたが、最近改装工事が行われました。輸入車展示場に生まれ変わるようです。

 

IMG_3389[2]

「名古屋中央」?

 

IMG_3393

最後は、長らく塩漬けとなっていた「栄タワーヒルズ」建設予定地です。

 

IMG_3406

当初の計画では、東建コーポレーションの関連会社の事務所やショールーム、マンションが入る高さ126メートルの複合ビルが建設される予定でした。

 

IMG_3398

最新の計画では、高さ80メートルに規模が縮小されてしまいましたが、マンションや東建関連会社の本社などが入る計画は変わりないようです。

 

IMG_3403

着工後しばらくは、歩道橋から観察ができます。

 

IMG_3405

建設地は、若宮大通り沿いです。完成後は、名古屋高速からもよく見えそうです。

 

※写真はすべて2014年10月19日撮影。

コメント一覧
  1. 太田 より:

    いつも見させていただいてるものです。矢場町界隈も少しづづ路面店が増えてますね!
    極論かも知れませんが、私は大津通りは上海の南京路のように全面歩行者天国にしたらいいと思います。
    近くの久屋大通がバイパスとしての機能を持ってますし、現在の定期的なホコ天でも交通状況がさほど混乱しているわけではないようですし。

  2. 匿名 より:

    東建なんかに譲渡したのが大きな間違いだった

  3. k-carrot より:

    太田さん

    将来的には、LRTの整備も絡めたトランジットモール化が行われるかもしれないですね。
    ただ、久屋大通も歩道の拡張が検討されていますので、南北軸の交通対策がちょっと心配ではあります。

  4. k-carrot より:

    匿名さん

    経済情勢の影響もありますので、東建以外が土地を持っていたとして、有効活用ができたかどうかは何とも言えないですね~。

  5. アッシュ より:

    PARCO新館扱いなんですね
    今日通ったら鉄骨組まれてました。
    また西館と連絡通路で繋ぐ工事とかもするんでしょうかね?
    連絡してるのが一階だけじゃ他のPARCOから孤立しそう

  6. k-carrot より:

    アッシュさん

    建物自体は単独になるんじゃないでしょうか。

    撮影した直後に一気に鉄骨が組まれてましたね(笑)
    場所が分かりづらいので、何かしらの対策は必要でしょうね。

  7. 住所変更をしていなかったためカード承認確認に時間が掛かり明日楽が利用できませんでした。
    高額のものなら確認も大事でしょうが私が買ったのは少額のものです。
    他のお店ならカード払いですぐに決済できてもっと早く手元に届いたのかなと思いました。

  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 「名古屋三交ビル」解体準備工事始まる 新ビルはビジネスホテルに主軸・三交グループのオフィス集約化へ 商業テナントも誘致!
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(4)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(3)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(2)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(1)