• 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日

IMG_1121

大名古屋ビルヂングの地上躯体工事が着々と進んでいます。

 

IMG_0883[1]

現在鉄骨の一部が6階まで到達しています。

 

IMG_1090

駅前ロータリーの南側から。
低層部は今後さらに横へ広がっていきますが、ここから見るだけでも巨大なビルであることがわかります。

 

IMG_1227

27日撮影。工事は休みのようですが、タワークレーンがクライミングしていました。

 

IMG_0894[1]

敷地東側より。斜めに伸びた鉄骨の上に、高層棟が乗っかる形になります。

 

IMG_0901

敷地北東側より。

 

IMG_0908[2]

低層棟の裏側は、一部が切り欠きのようになっている部分があります。

 

IMG_0913

敷地北西側より。

 

IMG_1101

タワーズ15階からも、その存在感がはっきりとわかるようになってきました。

 

IMG_1189

27日撮影。クレーンが伸びたあと。

 

IMG_1113

「JPタワー」(写真左端)との位置関係。中央手前の「東洋ビル」地下あたりに、リニア名古屋駅の構造物が造られる予定になっています。

 

IMG_1126[1]

クレーンの支柱が上へ伸びようとしていました。(右手前)

 

IMG_1140[2]

5~6階部分を拡大。

 

IMG_1123

高層棟部分の中央に位置する白い筋交いは制震装置でしょうか?

 

IMG_1146

低層棟はまだ敷地北西側と南東側のスペースに鉄骨が組まれていない状況ですが、北西側の一部(斜めに組まれた鉄骨の左側)は、屋上庭園になる予定です。

 

大名古屋ビル 屋上庭園

屋上庭園のイメージパース(三菱地所ホームページより)

 

IMG_1142

まだ鉄骨が組まれていない北西側のスペース。

 

IMG_1133[2]

同じく、南東側のスぺース。

 

IMG_1043[1]

「JRゲートタワー」側より。これから手前のスペースにも鉄骨が組まれます。

IMG_1061 (2)[1]

「ミッドランド」側より。既に威圧感たっぷりです。「JRゲートタワー」「JPタワー」とともに、名古屋駅前の景観を多く変貌させてくれることでしょう。

 

※写真は一部を除いて2014年7月26日撮影。

コメント一覧
  1. クラックス より:

    待ってました。ブログの更新!いやぁ~見ごたえありますわ。キレイな写真で観ていて楽しい気持になります。
    あ、JR東海のビルは、まだ上に伸び上がっていないのでしょうか?
    JPと大名古屋はすでにすくすくと成長していますが・・・

    願わくば、ご自身の無理のない程度にブログの更新の頻度を増やしてほしいのと、画像をクリックし開いたときにもっと大きい画像で見られると嬉しいです。

    お疲れ様です!

  2. ゆりあ より:

    どんどん工事が進んでいますね...!
    最近ではささしまライブ地区のグローバルゲートの計画も発表されたそうで...

    ますますすごいことになりそうですね^^

  3. たくみ より:

    すみませんが、大名古屋の画像が見れません。何か見れる方法はありませんか?

  4. yuki より:

    いつも綺麗な写真をありがとうございます!
    毎回楽しみにしています。ごくろうさまです。

    うちも大名古屋の画像が見れないんです(泣)
    windows8では見れるんですが、7ではダメなんです。

    OSの違いなんでしょうか?

    どなたか見れる方法を教えてください。
    お願いいたします。

  5. タケモト より:

    非常に多角的なアングルから撮影されているようで建築具合が分かりやすいです。
    ありがとうございます。

    しかし、大名古屋の左わきと右わきのコーナーの建設が進むと大変迫力あるビルになりすね。
    名駅桜通口でて、右にミッドランド、左に大名古屋、両者の威圧感に圧倒されそうで(^^ゞ

    気になるのは、東洋ビルディングの存在です。筆者は、建て替えの可能性、もしくは情報などお持ち合わせでしょうか。

    追伸
    私は、7、8とも問題なく画像が見れています。

  6. k-carrot より:

    クラックスさん

    お待たせしてすみません。
    コメントありがとうございます。
    ゲートタワーも、まもなく鉄骨の組み上げが始まりそうな気配です。

    更新ペースを上げていけるよう頑張ります!
    拡大画像の件、検討します。

  7. k-carrot より:

    ゆりあさん

    ようやくグローバルゲートも着工の運びになりましたね!
    規模は縮小されていないようなので、ほっとしています。

    名古屋高速万場線から眺める景観がどのように変貌していくのか、
    今から楽しみです。

  8. k-carrot より:

    たくみさん

    ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
    閲覧できないのは、大名古屋の記事の画像全てでしょうか?

    他の記事の画像は見れますか。

  9. k-carrot より:

    yukiさん

    申し訳ありません。
    大名古屋のページだけ見れないですか?

    ブログの更新はwin7(私のPC)から行っております。
    会社のPC(win7)からも、通常通り閲覧ができました。

    原因を調べてみます。。

  10. k-carrot より:

    タケモトさん

    コメントありがとうございます。

    東洋ビルに関しては、敷地がリニア名古屋駅の予定地(おおまかですが)にあたるため、JRによる買収および開削工事が行われると考えられます。
    工事完了後、地上空間がどのように利用されるかが注目されますが、個人的には大きな構造物が建設されるのではなく、歩行者の滞留空間になるのかなと思います。

  11. yuki より:

    k-carrotさん

    早速ありがとうございます。

    大名古屋の更新を境にでしょうか!?
    今まで見れていた「第2豊田」「大須」「ランの館」「アトラスタワ-」
    の画像も見れなくなってしまいました。

    こちらの環境の不具合ならばご迷惑をお掛けして、本当に申し訳なく思います。

    暑い日が続きますが、
    お体にご負担がないよう、また私たちを楽しませてください。

  12. k-carrot より:

    yukiさん

    今、大名古屋の記事のみ、一番上の写真~3枚目にかけて、手を加えました。
    いかがでしょうか。

    また、拡大画像も見れないですか?

  13. クラックス より:

    コメントありがとうございます。
    キャロットさん?!からレスポンスいただけると嬉しいです。

    進捗報告了解致しました。ゲートタワーもすくすく伸び始めたら、名駅の南北がうまるようでスカイラインが一掃とメリハリがつきますね。名駅エリアの超高層エリア、栄地区の中層エリアと住み分けができていて、名古屋らしいと思います。
    さらには、名鉄、近鉄、そして笹島交差点挟んでレジャックの再開発案も官民が一体となってこれから進めていくようで楽しみです。

    行く末は、私は、国際センターの上層にある某中華料理屋へいって、スパイラル、MLS、セントラルタワーズ、ゲートタワー、JPタワー、そしてルーセントタワーの雄姿を写真に納めたいところであります(笑)
    名古屋市外からだと、小牧城の天守閣から名駅方面の眺めも良さそうですね。

    長文失礼しました。ついつい、テンションがあがってしまって。。。笑

  14. yuki より:

    k-carrotさん

    ありがとうございます、大名古屋3枚だけ見えます!
    拡大画像もバッチリ見えます。

    お忙しい中、素早く対応して頂き感謝です!

    再び迫力ある写真を拝見することができました。

    本当にありがとうございました。

  15. k-carrot より:

    クラックスさん

    栄方面から眺める景観は、リニア開業までに大きく変貌するでしょうね。

    名古屋都市センター(金山南ビル)から眺めると、名駅の目ぼしいビルは南北に重なってしまっているので、あとは東西軸にももう少し厚みが欲しいですね。

    それだけに柳橋市場一帯の再開発(まだ具体化はしていませんが)は、非常に大きなポイントになると思います。納屋橋東は非常に勿体ないですね…。

  16. k-carrot より:

    yukiさん 他皆様

    一部のPCよりブログの画像が閲覧できない現象ですが、私のソースコードの記述ミスが原因でした。
    本日中にすべて訂正いたします。ご迷惑をおかけしすみませんでした。m(_ _)m

  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 「名古屋三交ビル」解体準備工事始まる 新ビルはビジネスホテルに主軸・三交グループのオフィス集約化へ 商業テナントも誘致!
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(4)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(3)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(2)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(1)