この記事をシェアする

大名古屋ビルヂング 2014.7.26~27

この記事をシェアする

IMG_1121

大名古屋ビルヂングの地上躯体工事が着々と進んでいます。

IMG_0883[1]

現在鉄骨の一部が6階まで到達しています。

IMG_1090

駅前ロータリーの南側から。
低層部は今後さらに横へ広がっていきますが、ここから見るだけでも巨大なビルであることがわかります。

IMG_1227

27日撮影。工事は休みのようですが、タワークレーンがクライミングしていました。

IMG_0894[1]

敷地東側より。斜めに伸びた鉄骨の上に、高層棟が乗っかる形になります。

IMG_0901

敷地北東側より。

IMG_0908[2]

低層棟の裏側は、一部が切り欠きのようになっている部分があります。

IMG_0913

敷地北西側より。

IMG_1101

タワーズ15階からも、その存在感がはっきりとわかるようになってきました。

IMG_1189

27日撮影。クレーンが伸びたあと。

IMG_1113

「JPタワー」(写真左端)との位置関係。中央手前の「東洋ビル」地下あたりに、リニア名古屋駅の構造物が造られる予定になっています。

IMG_1126[1]

クレーンの支柱が上へ伸びようとしていました。(右手前)

IMG_1140[2]

5~6階部分を拡大。

IMG_1123

高層棟部分の中央に位置する白い筋交いは制震装置でしょうか?

IMG_1146

低層棟はまだ敷地北西側と南東側のスペースに鉄骨が組まれていない状況ですが、北西側の一部(斜めに組まれた鉄骨の左側)は、屋上庭園になる予定です。

大名古屋ビル 屋上庭園

屋上庭園のイメージパース(三菱地所ホームページより)

IMG_1142

まだ鉄骨が組まれていない北西側のスペース。

IMG_1133[2]

同じく、南東側のスぺース。

IMG_1043[1]

「JRゲートタワー」側より。これから手前のスペースにも鉄骨が組まれます。

IMG_1061 (2)[1]

「ミッドランド」側より。既に威圧感たっぷりです。「JRゲートタワー」「JPタワー」とともに、名古屋駅前の景観を多く変貌させてくれることでしょう。

※写真は一部を除いて2014年7月26日撮影。

この記事をシェアする

k-carrotをフォローする(ブログに掲載していない情報も随時発信しています!)

コメント

  1. クラックス より:

    待ってました。ブログの更新!いやぁ~見ごたえありますわ。キレイな写真で観ていて楽しい気持になります。
    あ、JR東海のビルは、まだ上に伸び上がっていないのでしょうか?
    JPと大名古屋はすでにすくすくと成長していますが・・・

    願わくば、ご自身の無理のない程度にブログの更新の頻度を増やしてほしいのと、画像をクリックし開いたときにもっと大きい画像で見られると嬉しいです。

    お疲れ様です!

  2. ゆりあ より:

    どんどん工事が進んでいますね…!
    最近ではささしまライブ地区のグローバルゲートの計画も発表されたそうで…

    ますますすごいことになりそうですね^^

  3. たくみ より:

    すみませんが、大名古屋の画像が見れません。何か見れる方法はありませんか?

  4. yuki より:

    いつも綺麗な写真をありがとうございます!
    毎回楽しみにしています。ごくろうさまです。

    うちも大名古屋の画像が見れないんです(泣)
    windows8では見れるんですが、7ではダメなんです。

    OSの違いなんでしょうか?

    どなたか見れる方法を教えてください。
    お願いいたします。

  5. タケモト より:

    非常に多角的なアングルから撮影されているようで建築具合が分かりやすいです。
    ありがとうございます。

    しかし、大名古屋の左わきと右わきのコーナーの建設が進むと大変迫力あるビルになりすね。
    名駅桜通口でて、右にミッドランド、左に大名古屋、両者の威圧感に圧倒されそうで(^^ゞ

    気になるのは、東洋ビルディングの存在です。筆者は、建て替えの可能性、もしくは情報などお持ち合わせでしょうか。

    追伸
    私は、7、8とも問題なく画像が見れています。

  6. k-carrot より:

    クラックスさん

    お待たせしてすみません。
    コメントありがとうございます。
    ゲートタワーも、まもなく鉄骨の組み上げが始まりそうな気配です。

    更新ペースを上げていけるよう頑張ります!
    拡大画像の件、検討します。

  7. k-carrot より:

    ゆりあさん

    ようやくグローバルゲートも着工の運びになりましたね!
    規模は縮小されていないようなので、ほっとしています。

    名古屋高速万場線から眺める景観がどのように変貌していくのか、
    今から楽しみです。

  8. k-carrot より:

    たくみさん

    ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
    閲覧できないのは、大名古屋の記事の画像全てでしょうか?

    他の記事の画像は見れますか。

  9. k-carrot より:

    yukiさん

    申し訳ありません。
    大名古屋のページだけ見れないですか?

    ブログの更新はwin7(私のPC)から行っております。
    会社のPC(win7)からも、通常通り閲覧ができました。

    原因を調べてみます。。

  10. k-carrot より:

    タケモトさん

    コメントありがとうございます。

    東洋ビルに関しては、敷地がリニア名古屋駅の予定地(おおまかですが)にあたるため、JRによる買収および開削工事が行われると考えられます。
    工事完了後、地上空間がどのように利用されるかが注目されますが、個人的には大きな構造物が建設されるのではなく、歩行者の滞留空間になるのかなと思います。

  11. yuki より:

    k-carrotさん

    早速ありがとうございます。

    大名古屋の更新を境にでしょうか!?
    今まで見れていた「第2豊田」「大須」「ランの館」「アトラスタワ-」
    の画像も見れなくなってしまいました。

    こちらの環境の不具合ならばご迷惑をお掛けして、本当に申し訳なく思います。

    暑い日が続きますが、
    お体にご負担がないよう、また私たちを楽しませてください。

  12. k-carrot より:

    yukiさん

    今、大名古屋の記事のみ、一番上の写真~3枚目にかけて、手を加えました。
    いかがでしょうか。

    また、拡大画像も見れないですか?

  13. クラックス より:

    コメントありがとうございます。
    キャロットさん?!からレスポンスいただけると嬉しいです。

    進捗報告了解致しました。ゲートタワーもすくすく伸び始めたら、名駅の南北がうまるようでスカイラインが一掃とメリハリがつきますね。名駅エリアの超高層エリア、栄地区の中層エリアと住み分けができていて、名古屋らしいと思います。
    さらには、名鉄、近鉄、そして笹島交差点挟んでレジャックの再開発案も官民が一体となってこれから進めていくようで楽しみです。

    行く末は、私は、国際センターの上層にある某中華料理屋へいって、スパイラル、MLS、セントラルタワーズ、ゲートタワー、JPタワー、そしてルーセントタワーの雄姿を写真に納めたいところであります(笑)
    名古屋市外からだと、小牧城の天守閣から名駅方面の眺めも良さそうですね。

    長文失礼しました。ついつい、テンションがあがってしまって。。。笑

  14. yuki より:

    k-carrotさん

    ありがとうございます、大名古屋3枚だけ見えます!
    拡大画像もバッチリ見えます。

    お忙しい中、素早く対応して頂き感謝です!

    再び迫力ある写真を拝見することができました。

    本当にありがとうございました。

  15. k-carrot より:

    クラックスさん

    栄方面から眺める景観は、リニア開業までに大きく変貌するでしょうね。

    名古屋都市センター(金山南ビル)から眺めると、名駅の目ぼしいビルは南北に重なってしまっているので、あとは東西軸にももう少し厚みが欲しいですね。

    それだけに柳橋市場一帯の再開発(まだ具体化はしていませんが)は、非常に大きなポイントになると思います。納屋橋東は非常に勿体ないですね…。

  16. k-carrot より:

    yukiさん 他皆様

    一部のPCよりブログの画像が閲覧できない現象ですが、私のソースコードの記述ミスが原因でした。
    本日中にすべて訂正いたします。ご迷惑をおかけしすみませんでした。m(_ _)m