この記事をシェアする

刈谷南桜町地区再開発 2013.9.14(おまけ)

この記事をシェアする

IMG_0889

さて、今回は刈谷駅の北口をちょっと歩いてきましたので、おまけで紹介します。
上の写真は、2010年1月に竣工した「アドバンス・スクエア刈谷」です。元々はJR貨物が建設した「JRF刈谷駅前ビル」という名前のオフィスビルでしたが、アイシン開発が今年の3月にビルを借り上げ、アイシングループなどトヨタ系の企業を誘致しました。東海道線のホームからもよく見えます。

IMG_0826

こちらは、駅北口から徒歩2~3分の「グリーンモールさくら」沿いに完成した「PROS桜ビル」です。居酒屋やバーなどが入る飲食ビルですが、詳細が分かりません。完成時期はおそらく今年の春ごろだと思います。

IMG_0836

夜がメインのお店ですが、何店舗か入居しています。

IMG_0839

グリーンモールさくら(桜町通り商店街)は北口の商店街の一つです。昼間は静かですが、非常に整備が行き届いていて小奇麗な感じです。

IMG_0841

「アクアモール」とのクロス地点。

IMG_0844

ナニコレ珍百景でOAされた、東海道線の「刈谷街道踏切」。歩道側の遮断機が2段になっていることが珍しいみたいですが、この踏切は駅のホームの端に近く、列車が通過しなくともホームの側線に普通列車が入線するだけで作動することがあるそうで、個人的にはそちらのほうが「ナニコレ!」かと。

20130915014629446

「PROS桜ビル」は、アクアモール側にも入口が造られました。

IMG_0851

グリーンモールさくら(桜町通り商店街)

IMG_0868

北口付近に戻ってきました。1か所気になる空き地が。

IMG_0881

以前何があったかよく覚えていません。コインパーキングにでもなるのかなと思いましたが、「駐車場閉鎖」という案内が出ていたので、元々月極駐車場とかだったのかもしれません。

IMG_0879

グリーンモール沿いから。土地の形状的にマンションのような感じもしますが、何か商業テナントが欲しいですね。

IMG_0880

奥には先ほどの「PROS桜ビル」が見えます。

※写真はすべて2013年9月14日撮影。

この記事をシェアする

k-carrotをフォローする(ブログに掲載していない情報も随時発信しています!)

コメント

  1. ☆スキップ☆ より:

    ブログ開設3ヶ月4日 おめでとうございます!
    これからも頑張ってください☆*

  2. アッキー より:

    初めまして。
    いつも楽しくブログ拝見致しております。
    これからも名古屋近郊の開発情報発信を楽しみにしております。

  3. k-carrot より:

    ☆スキップ☆さん

    いつもコメントありがとうございます。
    これからもコツコツと続けていければと思いますので、よろしくお願いします。

  4. k-carrot より:

    アッキーさん

    初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
    今後は徐々に活動範囲を広げていきたいと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. hadley より:

    北側の空き地は、もともとパチンコ店でした。その後コインパーキングになり、更地に戻されていますが、重機が置いてあったり、地鎮祭があったりで、そろそろ工事が始まりそうな状態です。

  6. k-carrot より:

    hadleyさん

    情報ありがとうございます。なるほど、やはり何か建ちそうな感じですね。
    また近々調査に行きたいと思います。

  7. hadley より:

    ダイアハウスの「店舗付共同住宅」となっています。
    詳細は不明です。想像ですが、5階建てくらいかな

  8. k-carrot より:

    hadleyさん

    いつもありがとうございます。
    建築計画の看板はまだ出ていないようですね。
    近々また様子を見に行って来ようと思います。