• 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日

2016年度末、交通局内で約29年ぶりとなる案内サインマニュアルの大幅な改訂が行われました。その後、本格導入第一号に選ばれた栄駅(東山線・名城線)の新しい案内サインを集めました。内照式の天井吊り下げタイプ以外は、ほぼ新型への取り換えが完了したようです。ひたすら案内サインが見たい方におススメの記事です。

 

MEMO

 ↓ただし前回の記事に掲載しているものは、当記事では一部省きます。
【名古屋市交通局】29年ぶりに新案内サインマニュアル導入!「栄町」駅時代の旧駅名標が姿を現す!新デザインが導入された栄駅の様子 
2018.7.11
名古屋市営地下鉄の各駅に導入されている案内サインは、世界デザイン博開催前の1988(昭和63)年に制定されたマニュアルを基に導入が進められたもので、その後も少しずつ改訂を経ながら今日まで使用され続けてきました。しかし、昨今の訪日観光客の大幅な増加や、東京五輪の開催、リニア中央新幹線の開業等を控え、海...

 

日曜早朝に撮影

 東山線ホーム

日中・夜の利用者がすこぶる多い中での撮影は通行の邪魔になりますので、以下日曜早朝に撮影しました。

 

 

 

 駅構内・周辺施設案内(東山線ホーム)

駅周辺施設の案内にも英語表記が標準化。構内図は東山線・名城線の各階段が色分けでわかりやすくなっています。

 

 

 

 地下鉄全線路線図(地下鉄路線のみ)

地下鉄路線のみのバージョン。旧マニュアルでは駅名が表記されていた「あおなみ線」「リニモ」「ゆとりーとライン」が簡略化。

 

 

 

 地下鉄全線案内路線図(他路線表記あり)

一方で、名鉄の相互直通区間やリニモ・あおなみ・ゆとりーとの各駅名表記のあるバージョンも。東京メトロの路線案内図に似ています。

 

 

 

 再び眠りについた(?)「さかえまち」駅名標

駅名標の交換により、一時的に姿を現した旧「さかえまち」表記の駅名標が、再び深い眠りについたようです。

 

 

 

おそらく撤去はされていないと思いますが、柱の模様がプリントされた紙?が貼られている説が有力です。

 

 

 

名城線乗り換え階段  ビニール布地?案内サイン(吊り下げ式・東山線ホームのみ)

 

 

 

 名城線乗り換え連絡階段  方面別のりば案内(自立式・東山線ホームのみ)

 

 

 

 方面別のりば案内(壁直付型・内照式)

ナンバリングと名城線特有の「〇まわり」が追加され、フォントが変更されました。色は黒地に白で従来と同じです。

 

 

 

 東山線⇔名城線乗り換え階段

一日22万人以上が利用する駅でこんなに狭い階段があるのも、初めて当駅に来られた方は驚くでしょう。

 

 

 

 名城線ホーム

 

 

 

 緊急電話

 

 

 

 緊急電話

 

 

 

 電車緊急停止ボタン

 

 

 

 避難経路案内

 

 

 

 再び眠りについた(?)「さかえまち」駅名標

駅名標の交換により、一時的に姿を現した旧「さかえまち」表記の駅名標が、再び深い眠りについたようです。(二回目)

 

 

 

 駅構内・周辺施設案内(名城線ホーム)

 

 

 

 方面別のりば案内(壁直付型・非内照式)

 

 

 

 エスカレーターは立ち止まってご利用ください

 

 

 

 エレベーター案内

 

 

 

 禁煙

左に写っている出口案内は旧型のままでした。

 

 

 

 改札階ゆき(内照式)

こちらは白地に黒文字となっています。JR西日本っぽいスタイルです。

 

 

 

 駅長室

 

 

 

 精算・チャージコーナー

 

 

 

 新サイン大集合(東山線改札コンコース)

 

 

 

 各駅案内と時刻表

 

 

 

 時刻表拡大

 

 

 

 最終連絡案内

 

 

 

 行き先別料金表(券売機頭上)

 

 

 

 地下鉄全線料金表(券売機頭上)

 

 

 

 名鉄相直区間料金表(券売機頭上)

 

 

 

 地下鉄全線路線図・駅名一覧(英語バージョン)・こども料金云々

 

 

 

 CAUTION

と思ったら、ここでは「NOTICE」なんですね。

 

 

 

 エレベーター案内

東山線・名城線各改札と地上を結ぶエレベーター経路を示した図。

 

 

 

 床面の緑色ライン

ラインだけでなく、方面別の案内も貼られているのでわかりやすいです。

 

マニュアル対応の案内サインでおおむね統一された駅は、2018年5月現在で栄駅のみと思われますが、交通局全駅で統一するには相当な費用と時間がかかると思います。特に鶴舞線などの駅では、未だにデザイン博対応マニュアルよりさらに古い案内サインがあり、本来統一すべきサインの種類が3つも4つもあっては本末転倒になってしまいます。ある程度いついつまでに統一できるという目論みが交通局にあればいいのですが、それが現時点で無いとなれば逆に不便になりかねません。実際のところは交通局のみぞ知るといったところでしょうか。

 

※すべて2018年5月13日撮影。

コメント一覧
  1. 通りすがり より:

    名古屋市交通局のセンスの悪さに驚きと諦めを感じます。何処にコーディネートを委託したのでしょうか。赤字累積で予算が無いのは分かりますが、もう少しデザイン的にも他都市の地下鉄駅掲示を参考にして欲しかったです。特に、名城線乗り換え階段 ビニール布地の吊り下げ案内サインですがセンスの欠片もありません。目先の箱ものばかりを建てても、他都市やインバウンドで来た観光客はこのセンスのない安っぽい案内板や薄汚れた階段、壁面を見て「魅力ある都市」と思いますかね・・・名古屋市は言ってる事とやってる事が整合性が全く、感じられません。交通局の方は、一度 東京メトロを見て行って来たら如何でしょうか?本当に残念です。早く民営化になって頂く事を強く希望します。

    • キャロット より:

      通りすがりさん

      コメントありがとうございます。
      駅の標準的な案内サインに関しては、見やすさを考慮し、ある程度デザインに関する制約は仕方ないのかなと思いますが、せっかくマニュアルを見直したからには、それに基づいた新しい案内サインを交通局の路線全体に浸透させないと意味がないので、その点は心配です。フォントや配色などの見た目は東京メトロのサインとかなり似ていると思いますよ。ビニールの吊り下げサインは、旧サイン時代のものをそのまま継承した設置方法です。交通局の計画性の無さは否めないですね。特に券売機頭上の料金表などのサインは、全駅グレーベースからホワイトベースのデザインに取り替えたばかりなので、マニュアルが変わってまた交換…となれば、その分コストも余計にかかるわけで、無駄な出費が多いような気がします。

  2. 元名古屋人 より:

    東京メトロを参考にして欲しいのはデザインもそうですが、配置方法や掲示方法です。こんな計画性も洗練さも皆無な交通局では、税金を湯水のように無駄に使っていると言われても過言ではないと思います。柳橋駅の設置案も何の効果測定をしているかわかりませんが、時間がかかり過ぎで無駄に時間が経過しています。判断と行動できない官が主導するより、よりシビアに施策とスピード感がある行動がとれる民間主導の方が現状打破できると思います。

  3. 通りすがり2 より:

    ここのお二方は、はっきり言って2ちゃんで相手にされないからここで民営と騒いでいるようにしか思えませんが
    主張されるなら、どうやって借金返済をするのか道筋を示してほしいものです
    地下鉄は都市計画ですよ 特定企業の利潤のためではありません

    交通局の先見性のなさは認めますが、産業面から自動車規制というものをしづらい地域性を考えると、アイデアや資本を公共交通にどこまで割けるのかは難しいです
    だって、究極的にはクルマでメシを食っているのがこの地方の現実なのですから

  4. 匿名 より:

    トヨタに依存してると言いたいのは分かりますが、それが全体の何パーセントですか?又、上の二人はデザイン性や洗練さがという面の話をしているのでは?民営にしたらまだ都市としての洗練さが出るという事を話されていると思います。あなたの考えは現況を改革改善しない現状維持的感想としか思えませんね。都市計画だから特定企業の利潤の為ではない??全く意味がわかりません。JRは?東京メトロは?JPは?又。久屋大通りも車線を減らすテストを行っています。車でメシを食ってる地方だかた改革が出来ないとか難しいという論理は成り立ちませんね。

  5. 通りすがり より:

    匿名さんありがとうございます。仰る通リです。都市としてデザイン性や洗練さは三大都市の中では残念ながら最下位だと思います。名古屋市交通局の累積赤字の為、運営を民間主導に移行出来ない事は重々分かってますが、デザイン等は民間委託できると思います。もし現状行っているのであれば早急に、委託会社を変更するなり再プレゼンし、選択しなおしたほうがいいと思います。又、計画性が無い事は行政としては致命的です。計画性が無い割に、柳橋駅設置案も含めて検討考慮期間が長いですね。判断力も無いと言わざるおえません。

コメントを残す

関連キーワード
  • 「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
  • 【特集】「丸栄本館」が75年の歴史に幕  村野藤吾が手掛けた意匠はこんなに奥深かった…&かつての屋上遊園地とモノレールの姿が明らかに!
  • わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
  • 【名古屋市交通局】地下鉄栄駅の新案内サインをコンプリートした(多分)
  • 噴水時代から大きく変わったクリスタル広場!「サカエチカ」リニューアル工事 2019年グランドオープン目指して工事が本格化! 2018.4.14
  • 名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10