• 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日

IMG_0058

最近、特に夜はめっきり涼しくなってきて、コオロギも見かけるようになり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。いっそのこと、このまま冬へ一気に移行して欲しいというのが本音です…笑 名古屋の暑さだけはどうも苦手ですね。

さて、名古屋駅前の「白川第三ビル」の解体工事がいよいよ始まりました。ビル北側のスクランブル交差点の信号が移設された頃からなんとなく気配は感じていましたが、隣にあった「三井ビル北館」のようにメディアに出ることなく、静かに始まっていたのが意外でした。旧ピカデリーが入っていた三井ビルと違って普通のオフィスビルなので、注目度も低いのかもしれません。しかし、ビル好きや再開発ファン?にとっては非常に気になる工事だと思います。

 

IMG_0053

おそらく、名駅へ来る人が「白川第三ビル」を最も多く目にする場所が、このスクランブル交差点だと思います。解体工事に伴い、真ん中の歩行者信号が移設されています。

 

20130825203619ee1

解体用の足場も組まれ始めています。

 

IMG_9990

北側(ミッドランド)方面。名駅近辺は無電柱化がなかなか進みません。

 

IMG_9997

ビル南側。背後に見える超高層ビルはミッドランドスクエア。そして左にへばりつくように建っているビルが「菱信(りょうしん)ビル」です。

 

20130825205008989

再び北側へ。手前から順に「菱信ビル」「白川第三ビル」「コムテックタワー」「琥珀ビル」「名駅imAiビル」そして建替え中の「第二豊田ビル」です。東和不動産は当初、第二豊田ビルの建替えに伴い、隣接するコムテックタワーや名駅imAiなどとの一体的な再開発を目指していましたが、実現しませんでした。第二豊田ビル単独での建替えとなり、跡地には、地上25階・高さ115mの超高層ビルが建設されます。
菱信ビルの手前にはかつて「三井ビル北館」がありましたが、この三井ビルと菱信ビル・白川第三ビルを一体的に再開発するという噂がかなり前からあります。しかし、三井ビルと白川ビルにはその前触れとも取れる動きが出ている中で、これまで唯一間に挟まれた「菱信ビル」にそれらしき動きが全くなく、一時は三館単独での建替えも危ぶまれました。

 

2013082521515293d

三井ビル北館跡地。2012年12月に更地となり、現在はコインパーキングになっていますが、敷地は引き続き三井不動産が管理しています。最後に取り残された「菱信ビル」では、レトロな飲み屋街「メイヨン」が2012年4月にオープンしましたが、その公式サイトには『菱信ビルの閉鎖に伴い 2014年4月30日(日)に閉店いたします。』とあり、来年の春以降「菱信ビル」の解体工事が始まるものと思われます。
そうなるといよいよ気になるのが再開発の行方です。三館合わせた敷地は、南のスパイラルタワーズ(旧三井ビル東館・南館跡地・約3,540m2)よりも広く、跡地の高度利用が期待できます。また、名駅通りを挟んで名鉄百貨店(こちらも再開発予定)がすぐ向かいにあり、ミッドランドスクエアやスパイラルタワーズなどの大型複合施設に挟まれた、非常にポテンシャルの高い一等地です。2012年5月に発行された東洋経済「進化する名古屋」には、『上層部を住居部とする高層ビルへの建て替え計画もある』とありますが、今のところそのような計画は発表されておらず、あるとしても水面下での動きにとどまっていると思われます。ただ、新・第二豊田ビルにはホテルやシネマコンプレックスが入るだけに、この立地でマンションメインというのは勿体ない感じもしますが、今後激化が予想されるオフィス需要の争奪戦を考えると、控えめな計画も仕方がないのかなと思います。せめて商業施設を充実させてくれれば嬉しいですね。

 

IMG_0151

さて、冒頭の写真のとおり白川ビル地下は既に封鎖されていますので、ついでに菱信ビルの地下を見てみましょう。地下のフロアマップではなぜか「白川第三」ではなく「第三白川」になっていました。こうしてみると結構店舗がありますが…

 

IMG_0147

既に4割以上の店舗が閉店済み、もしくは閉店寸前の状態となっています。

 

IMG_0152

こちらの店舗も閉店『セール』中。奥にはまだ「三井ビル北館」の表記が残っています。

 

IMG_0156

まだまだ現役の店舗もあります。

 

IMG_0157

エレベーターホールにあったフロア案内。少なくとも地下店舗の閉鎖から内容は全く更新していないようで、実際のオフィスの入居率は判断できませんでした。

コメントを残す

  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 「名古屋三交ビル」解体準備工事始まる 新ビルはビジネスホテルに主軸・三交グループのオフィス集約化へ 商業テナントも誘致!
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(4)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(3)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(2)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(1)