• 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日

名鉄栄町駅の改札口に直結する「森の地下街」の一部エリアにて、2017年10月よりリニューアル工事が始まりました。改札口と久屋大通公園を結ぶ「もちの木広場」周辺を中心に、約3億円をかけて天井板や案内サインなどのリニューアルが行われます。2020年度までの完成を目指す久屋大通公園の再整備計画に合わせたもので、他にも近隣の地下街では「サカエチカ」のリニューアル(総事業費34億円)が既に始まっているほか、2014~2015年度に大規模リニューアルを終えた「セントラルパーク」でも、公園の再整備が完了する2020年度にテナントの入れ替えが検討されるなど、栄地区一帯で再開発の機運が高まっています。

 

森の地下街ってどこ?
サカエチカに隣接する、栄の代表的な地下街の1つです。

出典 名古屋交通開発機構インフォメーションサイトより

「森の地下街」の歴史は「サカエチカ」よりも古く、1957(昭和32)年に開業した栄地区で最も古い地下街です。地下鉄東山線ホームの真上にあたる「中央一番街」を中心に、北側と南側のエリアに約100の店舗がひしめきます。大部分は2002年の「オアシス21」の開業に合わせてリニューアルが完了していますが、名鉄栄町駅の改札口に近い「もちの木広場」周辺(上図:北エリア)は昭和の雰囲気を色濃く残したままとなっており、開発が遅れていました

 

 

出典 中日新聞 WEB版 2017/11/23 朝刊より

 森の地下街(もちの木広場周辺) リニューアルイメージ

リニューアル計画では、天井板を木目調のアルミニウム製部材に一新するほか、照明のLED化案内サイン類の一新が行われます。「もちの木広場」は久屋大通公園の中央部にあり、名鉄栄町駅の改札口や「セントラルパーク」地下街と直結しています。地下へ自然光が差し込む「森の地下街」唯一の空間であることから、地下にも大通公園の木々を連想させるデザインを取り入れることで、地上と地下の連携強化を図ります。開業当時の大理石の床や壁タイルなどはそのまま残ります。

 

 

もちの木広場にもリニューアル計画が浮上!

 久屋大通公園内にある「もちの木広場」(再掲載)

同広場は、大通公園の再整備計画の中で、エスカレーターやエレベーターなど地上と地下を結ぶ昇降機能の集約拠点に位置づけられており、広場自体も今後大幅なリニューアルが行われることが想定されます。

 

MEMO

 ↓久屋大通公園全体を含めた、大規模なリニューアル計画があります。
大型再開発プロジェクトは名駅だけじゃない! 久屋大通公園で全国初の「Park-PFI制度」による再開発計画が始動!公園全体はこう変わる!!(テレビ塔エリア編)
2017.5.2
2027年度のリニア中央新幹線の開業に向け、名古屋市は栄地区一帯を国際競争力のある魅力と活気にあふれた新たな交流空間へと再生することを目的に、久屋大通公園の再整備を検討しています。現在の大通公園は1976年(昭和51年)から南北約1.7kmにわたって集中的に整備が進められてきました。「100メートル...

 

 

森の地下街 北エリア(もちの木広場・名鉄瀬戸線改札付近)の様子(2017年11月26日)

 北二番街スロープ付近

「森の地下街」では、真下が東山線のホームとなっている”中央一番街”が、南北のエリアよりも高い位置にあるため、高低差のある個所にはスロープやエレベーターが設けられています。

 

 

 

こちらも開業当初からあると思われるシャンデリア。リニューアルによる撤去が予想されます。サカエチカにも別のシャンデリアがありましたが、既に現存していません。

MEMO

↓形は違えど、同じ年代物が設置されていました。この頃のトレンドだったんでしょうね。
【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
2018.7.4
栄地区の中心的な地下街として長年親しまれてきた「サカエチカ」のリニューアル工事が始まりました。同地下街を管理する「栄地下センター」は、会社設立50周年と2019年のサカエチカ開業50周年を機に社名を「サカエチカマチ」に変更し、“サカエチカの運営を通じて、栄地区の活性化に貢献していく”と思いを新たにし...

 

 

名鉄栄町駅改札口

栄町駅は一日4万人の利用客がありますが、東山線改札付近に比べると店舗も少なく、人通りもまばらで少し寂しい雰囲気です。改札の向かいに「もちの木広場」への出入口があります。

 

 

 

 地下鉄名城線 北改札付近

こちらは既に着工していました。同じく改札の向かいに「もちの木広場」への出入口があります。

 

 

 

昭和テイストの照明と誘導灯。扉のサッシはこのまま残ると思われます。

 

 

 

一部の誘導灯は新しい「コンパクトスクエア」型に交換されていました。

 

 

 

 セントラルパーク

久屋大通公園の地下に広がる「セントラルパーク」は、名古屋の地下街で最大規模の面積を誇ります。地下鉄東山線のコンコースに直結した「サカエチカ」や「森の地下街」に比べると、やや賑わいに欠けますが、大通公園の再整備による巻き返しを図ります。

 

 

森の地下街(北一番街)へ

最近はあまり見かけなくなった公衆電話のピクトグラムを発見!

 

 

 

リニューアルに伴い、お役御免となるようです。

 

 

 

昔は横にもズラリと公衆電話が並んでいた形跡が残る。金山駅の自由通路には今でも沢山の公衆電話が置かれていますが、1つ残らず無くしてしまうと、有事の際に携帯電話が使えないと困ってしまうような…

 

 

 

このあたりが最も工事が進んでいました。

 

 

 

新しいデザインの案内サインが仮の状態で設置される。

 

 

 

 北一番街から中央一番街方面

こちらにも。天井の配線工事が終われば、正式な内照式サインに付け替えられると思われます。

 

 

 

中央一番街は「森の地下街」で最も高い位置にあるのがわかります。

 

 

森の地下街 南エリア(サカエチカ・中日ビル付近)の様子(2017年11月26日)

 南一番街と南三番街のクロスポイント

森の地下街の南エリアは、天井板もリニューアルされており、北エリアに比べて雰囲気も明るい。

 

 

 

 森の地下街(中央一番街)

東山線ホームの真上に平行して広がっており、人通りも多く活気を感じます。

 

 

 

※すべて2017年11月26日撮影。

コメントを残す

関連キーワード
  • 「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
  • 【特集】「丸栄本館」が75年の歴史に幕  村野藤吾が手掛けた意匠はこんなに奥深かった…&かつての屋上遊園地とモノレールの姿が明らかに!
  • わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
  • 【名古屋市交通局】地下鉄栄駅の新案内サインをコンプリートした(多分)
  • 噴水時代から大きく変わったクリスタル広場!「サカエチカ」リニューアル工事 2019年グランドオープン目指して工事が本格化! 2018.4.14
  • 名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10