• セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日

DSC_6758_ShiftN[1]

名鉄では、名古屋本線「栄生」駅(西区)に隣接する名鉄病院1号館の建替えに伴い、栄生駅のリニューアル工事を進めてきましたが、概ね工事が完了したため見てきました。

 

駅の各設備を徹底解剖!

DSC_6732_ShiftN

 ホーム

栄生駅のホームは、1面2線の島式ホームとなっています。今回の改良工事により、まずホームの嵩上げが行われました。

 

DSC_6712_ShiftN[1]

 ホーム待合室(岐阜方)

待合室は全部で3箇所設置され、うちホームの両端箇所は完全個室となっています。ホームの嵩上げに伴い、仕切りサッシや椅子なども含めすべて新しいものに取り替えられました。

 

DSC_6698_ShiftN

 ホーム待合室(中間部)

ホーム中間部の待合室は、扉がなく仕切りがあるのみとなっています。着席スペースが大幅に拡張されています。

 

DSC_6744

 ホーム待合室(名古屋方)

こちらは撮影時にはまだ椅子が未設置でした。

 

DSC_6733_ShiftN

 ホーム上屋

支柱も大幅な補強工事が行われ、これまでよりかなり太くなりました。特急停車駅の国府宮駅(稲沢市)でもバリアフリー化工事時にここまでの上屋改良はなく、特急通過駅である当駅に至っては力の入れようが違います。

 

DSC_6708

 ホーム上屋

栄生駅の上屋は元々古レールを支柱に活用しており、改良工事後も生かされています。

 

DSC_6764

ホーム上屋

待合室内では支柱が干渉していますが、ホーム幅が狭く新たな拡張スペースも確保できないため、最大限の工夫で対応しています。

 

DSC_6748_ShiftN[1]

 ホーム上屋

ホーム両端にある階段付近のみ高さが高くなりました。

 

DSC_6755_ShiftN

 名鉄病院

ホームから見た名鉄病院の新1号館。

 

DSC_6706_ShiftN

 ナンバリングの導入

先月(3月)中旬より導入が始まった、ナンバリング(駅番号)表記のある新しい駅名標です。基本的にはシールの追加で対応していますが、栄生駅は電照式だったため、点灯しないパネル型への交換時にあらかじめナンバリングが記されたものを設置しています。名鉄では、コスト削減のためターミナル駅を除いて電照式駅名標を廃止しています。

 

DSC_6725_ShiftN

 発車案内標

こちらも従来のソラリ―(パタパタ)タイプから、LEDタイプに交換されました。種別部分のみフルカラー表示になっています。

 

DSC_6822

 ホーム上屋

病院口改札との連絡通路から見たホーム。階段付近のみ上屋の高さが異なっているのがわかります。

 

DSC_6786

 病院口連絡通路

ホーム下の連絡通路。こちらは改修工事前のものをそのまま活用していますが、化粧直しされています。かつての改札口はこのあたりにあり、改札機も1基のみでした。

 

新1号館内部へ

DSC_6825

 連絡通路

病院改札口は2階。ホームは盛土の島式のため、線路をくぐるために1階分降りないといけません。かつての改札窓口は右の階段を下りた付近にありました。

 

DSC_6834

 病院改札口

新1号館内に設置された、真新しい改札口。改札機は3基に増設され、manacaにクレジットチャージやミュースターポイントのチャージができる「ミュースターステーション」が併設されました。有人窓口も引き続き設置されています。正面の改札口よりも立派になりました笑

 

DSC_6839_ShiftN

 病院口テナント

改札外には「支留比亜珈琲店 栄生店」が出店しています。店名は「栄生店」よりも「名鉄病院口店」などのほうがわかりやすいと思います。

 

DSC_6830

 病院口テナント

隣には調剤薬局がありますが、訪問時は定休日でした。

 

DSC_6843

 名鉄病院入口

改札口の目と鼻の先に名鉄病院の玄関があります。

 

新1号館の外へ

DSC_6855_ShiftN

新1号館の外へ出る通路はまだ整備途中でした。

 

DSC_6866

現在はこの仮?階段を使用します。

 

DSC_6869

 Heartfulファミリーマート 名鉄病院店

1階の病院入口付近に出店しました。ファミマでは、“Heartful(ハートフル)”をテーマに医療衛生品などの品揃えを強化した新業態店舗を、各地の病院内へ積極出店しています。

 

DSC_6880_ShiftN

 新1号館外観

左の階段が仮設?通路。右側に本設の階段を整備中です。

 

DSC_6881

 新1号館外観

新1号館は、病院口の駅舎も兼ねています。

 

DSC_6942_ShiftN

正面口駅舎

こちらは、今回の改修工事の対象外となっています。

 

※すべて2016年3月26日撮影。

コメント一覧
  1. ジョニーデッブ より:

    失礼します。改名しました。

    栄生駅は子供のとき栄町駅と勘違いしてたのを思い出します(苦笑

    当時は汚い駅でしたが大変貌遂げたんですね。

  2. k-carrot より:

    ジョニーデッブさん

    コメントありがとうございます。

    見違えるほどキレイになりました。これからも広く愛される駅であってほしいです。

コメントを残す

新規用の関連記事
  • 名鉄栄生駅が大幅リニューアル!+駅ナンバリングの導入開始!
  • さようなら、ダイエー。