「ココストア」「サークルKサンクス」「ユニー」「ダイエー」……。小売業界にとって2015年度は激動の一年となっています。
名古屋で「ダイエー」といえば、私が真っ先に思い浮かぶのは「ダイエー今池店」です。同店は、ダイエーの名古屋進出1号店で、1969年にオープンしました。ダイエーに繋がる東西・南北それぞれ1本の商店街は、「ダイエー通り」という独特の呼び名で、今池店とともに親しまれてきました。
広小路通りから「ダイエー今池店」方面を望む。こちらは南北方向の「ダイエー通り」です。
商店街としても、お金をかけて比較的最近にお化粧直ししたと思われるこのアーケード看板も、現在は「ダイエー」のロゴが撤去され、「ダイエー通り」の表記だけがむなしく残っています。
個人的に初めて訪れた「今池祭り」の賑わいの中で、ダイエーとしての残り僅かな歴史を当地に刻みつづけていました。
夜空に光輝く「ダイエー」のロゴ。その輝きも今や失ってしまいました。
ダイエーよ、永遠に。。。
最後の最後まで忘れられることなく残っていた、ただ一つの「上弦の月」。これも商店街の粋な計らいか。しかしダイエー本体は既に忘れてしまっているのかもしれない、半月に込められた意味。
名東区にある「メイトピア店」。千種のドムドムバーガーが閉店し、現在では名古屋で唯一のドムドムバーガーが店内で営業を続けています。(イオンに変更後も営業中)
本当はイオンに変わる前に他の店舗も回る予定でしたが、間に合いませんでした。
※最後の2枚は2015年9月21日、そのほかは2015年9月20日撮影。
※ダイエーブランドは首都圏・京阪神地区を含め、2018年度をもって完全消滅します。