さようなら、ダイエー。

IMG_7880

「ココストア」「サークルKサンクス」「ユニー」「ダイエー」……。小売業界にとって2015年度は激動の一年となっています。

IMG_7871

名古屋で「ダイエー」といえば、私が真っ先に思い浮かぶのは「ダイエー今池店」です。同店は、ダイエーの名古屋進出1号店で、1969年にオープンしました。ダイエーに繋がる東西・南北それぞれ1本の商店街は、「ダイエー通り」という独特の呼び名で、今池店とともに親しまれてきました。

IMG_7837

広小路通りから「ダイエー今池店」方面を望む。こちらは南北方向の「ダイエー通り」です。

IMG_7848

商店街としても、お金をかけて比較的最近にお化粧直ししたと思われるこのアーケード看板も、現在は「ダイエー」のロゴが撤去され、「ダイエー通り」の表記だけがむなしく残っています。

IMG_7862

個人的に初めて訪れた「今池祭り」の賑わいの中で、ダイエーとしての残り僅かな歴史を当地に刻みつづけていました。

IMG_7833

夜空に光輝く「ダイエー」のロゴ。その輝きも今や失ってしまいました。

IMG_7817

ダイエーよ、永遠に。。。

IMG_7886[1]

最後の最後まで忘れられることなく残っていた、ただ一つの「上弦の月」。これも商店街の粋な計らいか。しかしダイエー本体は既に忘れてしまっているのかもしれない、半月に込められた意味。

IMG_7921

名東区にある「メイトピア店」。千種のドムドムバーガーが閉店し、現在では名古屋で唯一のドムドムバーガーが店内で営業を続けています。(イオンに変更後も営業中)

本当はイオンに変わる前に他の店舗も回る予定でしたが、間に合いませんでした。

※最後の2枚は2015年9月21日、そのほかは2015年9月20日撮影。

※ダイエーブランドは首都圏・京阪神地区を含め、2018年度をもって完全消滅します。

コメント

  1. なごやん より:

    イオンに浸食されていくのは何か嫌ですね・・・
    どこ行ってもイオンイオン・・・イオンモールばかりで(-_-;)
    近所のダイエーは東郷(現オートプラネット)でしたが13年前に既に潰れていました・・・

  2. アッシュ より:

    特定の企業を悪く言うのはあまり気が進まないですが
    あんまり都会にイオン出てきて欲しくないですね。

    もうおなかいっぱい。

  3. k-carrot より:

    なごやんさん

    オートプラネットは、屋上駐車場の店内入口あたりに当時のダイエーっぽい面影が残っていますね。
    イオン(旧ダイエー)名古屋東店と同じフラットタイプのエスカレーター(分類的には「傾斜タイプの動く歩道」が正しいかもしれません)が今も残っています。

  4. k-carrot より:

    アッシュさん

    特にサティとダイエー、この2つが今ではイオンに吸収されてしまっているという事実が今でも信じがたいですね。

    逆にららぽーとやアリオのようにこれから名古屋に初進出してくる店舗もありますので、イオンの独占だけは阻止してもらいたいです。