地下鉄東山線の改札を出たあたり。こちらも天井板の取り付けが始まりました。
ゲートウォークでは全店舗を5つのブロックに分けて、段階的に改修工事を進めています。こちらは9月16日の第三期オープン区画。5店舗がリニューアルされ、計13店舗のリニューアルが完了しました。中でも東海地区初出店の「RADYAZEL」は「クラシカルなムードを漂わせながら、シンプルスタンダードなアイテムに もさりげなくトレンドディテールを盛り込んだ、ちょっぴり大人なSweetブランド」だそうです。右隣の「tutuanna」は、テルミナ時代から営業している女性向けファッション店です。時間的に開店直後のため、まだ人はまばら。
JR名古屋駅桜通口へ接続する8番出口付近。以前三井住友銀行の円柱の広告(歩きながら見ると鳥がはばたいているように見える)があった場所です。残念ながら改修工事に伴い広告は撤去されてしまいました。正面右奥は名鉄北改札へ繋がる階段。
頭上には大きな梁が斜めに横切っており、天井板の設置も容易ではありません。おそらくゲートウォークではこの場所が一日の通行人数が一番多いのではないでしょうか。
振り返って東山線改札方面(奥)を望む。見上げると天井板を取り付けるための骨組みが見えます。床タイルも大々的に張り替えが実施されました。(以前のタイルは過去記事参照。「テルミナ」で記事検索!)
8番出口階段の壁面には、新たに広告スペースが設けられました。
若い女性に大人気のクレープ屋「ディパーダン」の向かいでは、10月下旬の第四期オープンを目指してさらに5店舗のリニューアルが進行中です。
マクドナルド向かいには、東急ハンズの新業態「HANDS GATE SHOP」が進出します。名古屋にある東急ハンズは直営ではなく「三交クリエイティブ・ライフ」によるフランチャイズ運営のため、より地域の特性に合った店舗作りが可能になっています。東急ハンズ名古屋店のアンテナショップの位置付けとなるようです。一時期、期間限定で同じような店舗をテルミナに出店していましたが、人気が高いことから常設店舗の運営に踏み切ったのでしょう。
最近気づいた小さな発見。テルミナの床タイルの製造業者でしょうか?調べてみると、大垣市が本社の会社です。創業はなんと明治34年!
【参考】「名古屋駅前地下街テルミナ」の新名称と店舗リニューアルについて(2015年5月20日 ジェイアールセントラルビル プレスリリース)
※すべて2015年10月10日撮影。