ナゴヤドーム前に建設中の、名城大「ナゴヤドーム前キャンパス」を見てきました。(現場のパースを撮影)
名城大学は、天白区の天白キャンパスにある人間学部・研究科と、岐阜県可児市の可児キャンパスにある都市情報学部・研究科を「ナゴヤドーム前キャンパス」に移転させるほか、外国語学部を新設します。学生数は約3000人を想定しており、外国語学部は同大学が開学90周年を迎える2016年4月、人間学部と都市情報学部は2017年度に開校する予定です。
キャンパス内には、7階建てのメインの施設を含む4棟の建物が建設されます。敷地中央部には、せせらぎの流れるオープンテラスが整備される予定です。
メインの建物は、現在4階まで組み上がっています。
元々この敷地には、日本たばこ産業(JT)の子会社の倉庫がありました。敷地面積は17,937平方メートルあります。
結構横に幅の広い建物です。
すぐ南側には、イオンモール ナゴヤドーム前があります。イオンと180の専門店で構成され、ドームでのイベント開催時には大変混雑します。
他の建物も、基礎工事が進んでいます。
施工は大林組、 設計は日本設計が担当しています。
そして何と言っても忘れてならないこのお方。(写真は別人です)今年は名城大学にとって非常に大きな1年となりました。
※写真はすべて2014年12月29日撮影。