2017年夏ごろから工事が始まった地下鉄千種駅のコンコースリニューアル工事は、同年12月のトイレの移設に続いて駅長室の移転が完了しました。また、当初予定より早く東改札口前にセブンイレブンがオープンしたほか、旧駅長室跡地ではスターバックスコーヒーの店舗の整備が始まりました。全体の完成は2018年夏ごろの予定となっています。
MEMO
真新しい 新「駅長室」
新しく完成した隣のトイレとは打って変わって、こちらは至ってシンプル。
駅長室入口付近の床の仕上げ工事も完了しているようで、タイルは古いままのようです。全面張り替えを期待していたんですが、名市交の経営状況では致し方ないところでしょうか。。。
案内サインに変化
栄駅にて本格導入が始まった、新マニュアル対応の案内サインが千種駅でも見られるようになりました。
栄駅に普及するよりも早く設置されていた、この千種駅の「お手洗い」サインが、新マニュアル施行後の設置第一号だったのかも。。。
旧「駅長室」(スタバ出店スペース)
こちらも工事が本格的に始まりました。スターバックスコーヒーは、2018年8月開店予定です。
左:スタバの隣(写真奥の通路沿い)は、機械室となるようです。
右:東改札口越しに見た、旧駅長室。
旧トイレ跡地(オープンしたセブンイレブン)
こちらもあれよあれよと言う間に出来上がってしまいました。仮設だと思っていた壁は、これで完成形なのでしょうか?
印刷して貼り付けたサインも新マニュアル対応。
セブンイレブン 名古屋地下鉄千種駅店(東改札口前)
2018年2月28日にオープンしました。営業時間は朝6:00~24:00(年中無休)です。
出典 千種駅で学生提案の「カプセルベンチ」の供用を開始し、駅構内店舗「セブン‐イレブン」が開業します(2018年2月26日 名古屋市交通局プレスリリース)
千種駅コンコース リニューアル前
千種駅コンコース リニューアル後
着工前後の比較で、分かりやすい図面がリリースされていました。残るベンチの設置も含め、全体の完成は2018年8月の予定です。
カプセルベンチ
金城学院大の学生さんデザインの「カプセルベンチ」が、セブンイレブンの賛同によりJR地下改札の連絡通路に設置されました。手前のようなちょっとした荷物置き場があると、撮影時に大荷物を抱える私にとっては大変重宝します。ただ、当初この通路ももっと本格的に化粧直しが行われるものと思っていたので、梁や天井がボロボロのままなのはいただけません。“にぎやかな街にやすらぎの森”がコンセプトになっているようですが、せっかくの大学・民間企業参画事業なので、いくら経営難とはいえども、交通局はもっとコンコース全体の見栄え・バランスに気を使うべきです。
2番出口で謎のリニューアル
読者の方より情報をいただき、早速見に行ってきました。夜なので分かりづらいですが、これまで上屋だけだった2番出入口が、壁格子で全体的に覆われています。
場所は錦通りの新千種橋のたもと。住友生命千種ニュータワービルのすぐ南側です。
中も上屋のある途中の踊り場までが化粧直しされています。床はそのままに、天井(上屋)と壁が新しくなっています。
壁の木目は一見壁紙かと思いましたが、一応はタイルなんでしょうか。途中やりの配管をどう処理するのかわかりませんが、なぜ階段の途中までのリニューアルなのか、いろいろチグハグで謎の多い出入口です。
天井(上屋)もLED照明が採用されています。
※2018年3月3日(カプセルベンチ・2番出口は3月4日)撮影。