• 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日

2017年夏ごろから工事が始まった地下鉄千種駅のコンコースリニューアル工事は、同年12月のトイレの移設に続いて駅長室の移転が完了しました。また、当初予定より早く東改札口前にセブンイレブンがオープンしたほか、旧駅長室跡地ではスターバックスコーヒーの店舗の整備が始まりました全体の完成は2018年夏ごろの予定となっています。

 

MEMO

↓駅ナカ整備により、新しく移設された地下鉄千種駅のトイレ
名古屋市営地下鉄地下鉄東山線「千種」駅のトイレが名古屋の地下鉄史上最も豪華になっていると話題に
2017.12.29
地下鉄千種駅コンコース(旧千種地下街跡地)で工事が進められてきたトイレの移設工事が、2017年12月に完了しました。SNS等では、ここに完成したトイレがこれまでの名古屋の地下鉄のトイレの常識を覆すものと反響が上がっています。 (【お願い】この工事は、市営地下鉄の利用促進のため、”学生力を活かした市バ...

 

↓地下鉄千種駅の詳しいリニューアル計画
名古屋市営地下鉄名古屋市交通局が金城学院大・アイカ工業(株)とコラボで地下鉄千種駅コンコースを大規模リニューアルへ!2018年夏完成予定!
2017.4.8
名古屋市交通局では、地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅コンコースへのエキナカ導入(2019年度開業)を計画していますが、同じ東山線上の駅である「千種」駅においても、大規模リニューアル計画が発表されました。地下鉄千種駅構内は、開業以来一部通路を除いてほとんど手が加えられておらず、今回のリニューアルは開業以...

 

真新しい 新「駅長室」

新しく完成した隣のトイレとは打って変わって、こちらは至ってシンプル。

 

 

 

駅長室入口付近の床の仕上げ工事も完了しているようで、タイルは古いままのようです。全面張り替えを期待していたんですが、名市交の経営状況では致し方ないところでしょうか。。。

 

 

案内サインに変化

栄駅にて本格導入が始まった、新マニュアル対応の案内サインが千種駅でも見られるようになりました。

 

 

 

栄駅に普及するよりも早く設置されていた、この千種駅の「お手洗い」サインが、新マニュアル施行後の設置第一号だったのかも。。。

 

 

旧「駅長室」(スタバ出店スペース)

こちらも工事が本格的に始まりました。スターバックスコーヒーは、2018年8月開店予定です。

 

 

 

左:スタバの隣(写真奥の通路沿い)は、機械室となるようです。

右:東改札口越しに見た、旧駅長室。

 

 

旧トイレ跡地(オープンしたセブンイレブン)

こちらもあれよあれよと言う間に出来上がってしまいました。仮設だと思っていた壁は、これで完成形なのでしょうか?

 

 

 

印刷して貼り付けたサインも新マニュアル対応。

 

 

 

 セブンイレブン 名古屋地下鉄千種駅店(東改札口前)

2018年2月28日にオープンしました。営業時間は朝6:00~24:00(年中無休)です。

 

 

出典 千種駅で学生提案の「カプセルベンチ」の供用を開始し、駅構内店舗「セブン‐イレブン」が開業します(2018年2月26日 名古屋市交通局プレスリリース)

 千種駅コンコース リニューアル前

 

 千種駅コンコース リニューアル後

着工前後の比較で、分かりやすい図面がリリースされていました。残るベンチの設置も含め、全体の完成は2018年8月の予定です。

 

 

 

 カプセルベンチ

金城学院大の学生さんデザインの「カプセルベンチ」が、セブンイレブンの賛同によりJR地下改札の連絡通路に設置されました。手前のようなちょっとした荷物置き場があると、撮影時に大荷物を抱える私にとっては大変重宝します。ただ、当初この通路ももっと本格的に化粧直しが行われるものと思っていたので、梁や天井がボロボロのままなのはいただけません。“にぎやかな街にやすらぎの森”がコンセプトになっているようですが、せっかくの大学・民間企業参画事業なので、いくら経営難とはいえども、交通局はもっとコンコース全体の見栄え・バランスに気を使うべきです。

 

 

2番出口で謎のリニューアル

読者の方より情報をいただき、早速見に行ってきました。夜なので分かりづらいですが、これまで上屋だけだった2番出入口が、壁格子で全体的に覆われています。

 

 

 

場所は錦通りの新千種橋のたもと。住友生命千種ニュータワービルのすぐ南側です。

 

 

 

中も上屋のある途中の踊り場までが化粧直しされています。床はそのままに、天井(上屋)と壁が新しくなっています。

 

 

 

壁の木目は一見壁紙かと思いましたが、一応はタイルなんでしょうか。途中やりの配管をどう処理するのかわかりませんが、なぜ階段の途中までのリニューアルなのか、いろいろチグハグで謎の多い出入口です。

 

 

 

天井(上屋)もLED照明が採用されています。

 

 

※2018年3月3日(カプセルベンチ・2番出口は3月4日)撮影。

コメント一覧
  1. ひまじん より:

    いつも拝見させて頂いております。
    特にリリースに載ってないですが2番出入口もリニューアルされてましたよ。

  2. k-carrot より:

    ひまじんさん

    情報ありがとうございます。
    記事に写真を追加いたしました。
    http://machicarrot.com/blog/33835

  3. まっちー より:

    セブンイレブンの白色の外壁が黒色のパネルが貼られていました。
    リニューアル工事の完成か楽しみです。

  4. k-carrot より:

    まっちーさん

    情報ありがとうございます。
    さすがにあれで終わりだと適当すぎるな~と思いましたが、違ったようですね。

コメントを残す

関連キーワード
  • わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
  • 【名古屋市交通局】地下鉄栄駅の新案内サインをコンプリートした(多分)
  • 噴水時代から大きく変わったクリスタル広場!「サカエチカ」リニューアル工事 2019年グランドオープン目指して工事が本格化! 2018.4.14
  • 名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
  • 地下鉄栄駅 東山線ホームのリニューアルが完了! ホーム可動柵の案内サインも貼り替えられる 2018.3.3
  • 利用者数急増の地下鉄名古屋駅 東山線中改札口付近に新たな広告塔が出現! 2018.3.3