• 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日

名城大学といえば、名大時代に青色発光ダイオードを最初に発明した理工学部の赤﨑勇教授(現在は同大学院理工学研究科の終身教授)と、共に開発に励んできた天野浩氏(名大教授)が2014年にノーベル物理学賞を受賞したことで全国的に名を馳せ、大学の都心回帰開学90周年を記念したキャンパスの増設やリニューアルなど、在名大学の中でも特に勢いのある大学となっています。今回は、同大学の中枢である「天白キャンパス」の正門アプローチが大きくリニューアルされたので、見てきました。

 

 リニューアル前は?

出典 google ストリートビューより(2016年6月撮影)

かつての正門アプローチは歩道こそインターロッキング舗装となっていましたが、歩道と車道はチェーンポールで分離され、正門入口付近には名城大学内郵便局が立地するなど、全体的に窮屈な印象した。その奥には旧校友会館がありましたが、こちらはアプローチのリニューアルより一足先に隣接地へ移転し、新しい郵便局や赤崎・天野ノーベル賞記念展示室なども入る厚生施設として2016年6月より供用を開始しています。

 

 

出典 正門アプローチ整備デザインコンペ最優秀賞(名城大学News & Topicsより)

アプローチの整備にあたっては、事前に学内コンペが行われ、理工学部建築学科の研究チームの最優秀整備案を元にリニューアル工事が行われました。高さや性格の異なる3つの丘をベースとし、地形を大きく改変せず、現在の環境を極力残すことでその土地への思い入れを大切にし、学生、教職員、卒業生、地域の人々が利用しやすいデザインを意識しています。

 

 

 名城正門前に出現した美しい並木道に注目!

 アプローチ全景

大きくリニューアルされた正門アプローチ。コンペ案と見比べると、青色LEDを使用した「MEIJO UNIVERSITY」のブルー・ゲートはありませんが、案には無かったアプローチ両端のケヤキ並木が加わり、キャンパス正門に向かって奥行きも感じられる素晴らしい景観に仕上がっています。

 

 

アプローチは車道部分も含め、全面インターロッキング舗装となっています。従来は車道部分は通常のアスファルト舗装で、歩道のみインターロッキング舗装でした。歩車道で一体感のある舗装を施すことでリニューアル前よりも空間的な広がりを持たせ、無機質で機能的だったアプローチに柔らかな印象を与えているだけでなく、アプローチの意匠から伝わる様々な質感は車で通るだけではわからない、歩くことの楽しさ・ワクワク感を提供しています。

 

 

アプローチの東側には住宅が立ち並んでいますが、リニューアルに伴い、目隠し用の植栽が撤去され、代わりに煉瓦づくりの塀が設置されました。また、広場の整備に伴い旧校友会館付近にあった一部の樹木が撤去された分、ケヤキを新たに植樹したことで、緑も補完されています。

 

 

歩車道を分離していたチェーンポールは撤去され、新たに照明付きのボラード(車止め)が設置されました。チェーンをなくし、高さを最小限にまで抑えることで、車道がメインの空間とならないよう配慮がなされています。

 

 

注目したいのはこの側溝と植栽の意匠。特に側溝の意匠は、県外の観光地でもあまり見かけないほど質感にずいぶんと味があります。

 

 

 観光資源はまだまだ眠ってる…?

使われているのはこちら。千種区の鍋屋上野浄水場にて、明治時代から使われていたという煉瓦。元々どこかで保存されていたものなのかはわかりませんが、経済学部の学生・教授らによるフィールドワークがきっかけとなり、同浄水場を管理する市上下水道局から産業遺産としての煉瓦の活用の提案を受け、キャンパスのリニューアルに採用されたそうです。

 

 

出典 鍋屋上野浄水場 旧第一ポンプ所(名古屋城下水道局サイトより)

【以下サイトより一部引用】

旧第一ポンプ所は、大正3年(1914)9月に完成し、浄水場で作られた水道水を東山配水場へ送るためのポンプ所として、平成4年(1992)までの78年間稼働してきました。

(中略)
昭和60年(1985)に「近代水道百選」に選定され、平成24年(2012)に「名古屋市指定有形文化財」に指定されました。さらに平成26年(2014)には、水道給水開始100周年記念事業として、大正3年創設当時のように復原するとともに、耐震補強工事も行いましたので、ぜひご見学ください。

この第一ポンプ所に使われている煉瓦はイギリス製で、ヨーロッパ古典期の様式にバロック様式を組み合わせて造られているそうです。となると、今回市より提供を受けた煉瓦も同じイギリス製の可能性がありますね。

 

 

フィールドワークを行った教授によれば、この煉瓦も100年以上前に造られた歴史的価値のある煉瓦のようです。フィールドワークの成果として、こうした美しいキャンパスの実現に寄与できることは、学生さんにとっても非常にやりがいのある有意義な活動になったのではと思います。実は名古屋には、まだまだ観光資源になり得る素材がたくさん眠っているのかもしれませんが、それを生かさないままでは勿体無いと思います。

 

 

 卒業生広場/研究・活動広場(旧交友会館跡) 2階

校友会館の移転に伴い、跡地に広場が整備されました。案内板によれば、2階部分が「研究・活動広場」と「卒業生広場」になっているようです。コンペ案のベースである”3つの丘”のうち、最上段にあるのがこの広場ですが、雰囲気からするとこれが「研究・活動広場」かな?

 

 

 卒業生広場/研究・活動広場(旧交友会館跡) 2階

こちらは中段にある広場です。まだ芝生が養生段階のためか、一部立ち入りが制限されています。中にベンチのようなものが設置されているので、いずれは解放されると思います。おそらくこちらが「卒業生広場」のような気がします。

 

 

 水飲み場?

煉瓦を積み上げて造られています。てっぺんにシャワーの先っぽのようなものが付いていましたが、正体は掴めず。

 

 

 地域交流広場/ウッドデッキ広場 1階

研究・活動広場より1階部分の「地域交流広場」「ウッドデッキ広場」を見下ろしたところ。こちらが最下段の丘となっています。

 

 

 地域交流広場

こちらも芝生養生中のようです。

 

 

 旧郵便局跡地と新校友会館(奥)

2016年5月20日に竣工した、新しい校友会館です。手前の郵便局跡地は駐車場となりました。

 

 

 校友会館・郵便局駐車場

駐車場にもユニバーサルデザインを取り入れた正門アプローチと共通の意匠が採用され、無機質な印象は感じません。

 

 

 

 ウッドデッキ広場

右に見えるのが「地域交流広場」と思われますが、高さ的には中二階の位置にあります。

 

 回の名城大学正門アプローチ付近には、今の名古屋に不足している”歩いて楽しいまちづくり”のヒントが沢山ちりばめられています。また近年の大学の都心回帰に伴い、学生が学校周辺で行われる夏祭りや商店街の空き店舗対策といった、地域振興の「運営」に参加する機会が増え、街の活性化に繋がるとして住民からも評価を受けているようです。昭和期と比べ、地域住民同士でつくるコミュニティが縮小する中、学生などのパワーを取り入れた新しい形態のコミュニティが街を大きく変えようとしています。10年後のリニア開業に向け、名古屋のまちづくりはまだ始まったばかりです。名古屋の街には何が足りないのか。行政にはリニア開業後の名古屋を担う10~20代の人たちからどんどん意見を聞いて欲しい。そのためには、もっと手軽に意見交換できる場を増やす必要があると思います。

 

出典 正門アプローチ整備デザインコンペで理工学部の谷田准教授チームが最優秀賞(2016年3月1日 名城大学News & Topics)

外部リンク 名城大学天白キャンパス 校友会館(名城大学公式サイト)

外部リンク キャンパスづくりに明治時代の煉瓦を使用(2017年4月24日 名城大学News & Topics)

外部リンク 鍋屋上野浄水場および旧第一ポンプ所(名古屋上下水道局 見学できる施設のご案内)

 

※すべて2017年5月21日撮影。

 

過去記事を検索できます! サイドバーのプロフィール下よりキーワードを入力
コメントを残す

  • 「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
  • 【特集】「丸栄本館」が75年の歴史に幕  村野藤吾が手掛けた意匠はこんなに奥深かった…&かつての屋上遊園地とモノレールの姿が明らかに!
  • わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
  • 【名古屋市交通局】地下鉄栄駅の新案内サインをコンプリートした(多分)
  • 噴水時代から大きく変わったクリスタル広場!「サカエチカ」リニューアル工事 2019年グランドオープン目指して工事が本格化! 2018.4.14
  • 名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10