この記事をシェアする

タワーズ15Fから

この記事をシェアする

IMG_4671

タワーズ15階から見た、建設中の「第二豊田ビル」。9階まで組み上がってきています。
奥に見える「ヒルトン名古屋」の背後に新御園座とマンションの超高層複合ビル(41階建・高さ160m)が建ち、ヒルトンの右隣には納屋橋東地区の29階建てタワーマンションが建ちます。したがって、ここから見る範囲では、ミッドランドと右端のセンチュリー豊田ビルとの間はすべて高層ビルで埋まります。

IMG_4674

オフィスフロアは、低層部より階高が低くなっています。

IMG_4678

こちらはミッドランド商業棟の屋上。ミッドランド周辺の外構では、植栽を剥がす工事が行われていますが、ここでも何やら手を付け始めています。土の入れ替えか?

IMG_4688

名古屋ビルデイングの屋上でも…

IMG_4693

大名古屋ビルの低層棟の屋上(北西ウイング部)では、低層棟の外壁として嵌めこむガラスカーテンウォールがスタンバイしています。転落防止用の縁のコンクリートを養生中。

IMG_4698

順次取り付けが進む。

IMG_4694

南東側のウイング部。こちらはコンクリートができ、さらにその上に転落防止用の柵を設置しています。

IMG_4701

だいぶ形になってきました。

IMG_4704

ゲートタワーの低層棟は、南東部の欠けていた部分にも鉄骨が組み上がり始めています。

※写真はすべて6月20日撮影。

この記事をシェアする

k-carrotをフォローする(ブログに掲載していない情報も随時発信しています!)

コメント

  1. いか より:

    大名古屋は三菱系のビルなんでオフィスは三菱グループが占拠するから
    JPタワーやJRゲートタワーに比べて焦ることもないね

  2. 田沼 より:

    企業は自分が知ってる限りだとjpタワー名古屋に住友理工グローバル本社 大名古屋ビルヂングにエイチーム本社ですかね 県外企業の本社移転は今の所なさそうです

    あと話は変わるのですがレゴランドって観光客が増えれば規模拡大とかするのでしょうかね 9haから12haになるみたいですが それでも小さい気がするんですよね せめて20ha程欲しいですね

  3. ランチパック より:

    大名古屋といえばダイナード
    カプチーナは復活するんでしょうか??
    ユニモールとの段差はあのままななのかな

  4. k-carrot より:

    いかさん

    どうなんでしょうか。入居企業はまだ公表されていないと思いますが、全フロアを三菱グループで埋めることはさすがに厳しいのでは。

  5. k-carrot より:

    田沼さん

    レゴランドは2期に分けて工事が行われますが、全体の用地としてはちょっと物足りない感じですね。埠頭内の物流機能を集約して、新たに土地を捻出できるといいのですが。

  6. k-carrot より:

    ランチパックさん

    かつての大名古屋ビルに入居していたテナントの復活を求める声も多数あるかと思いますので、全部女性向けの今風テナントで埋め尽くすのはやめてほしいですね。