• 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日

IMG_0400

ゲートタワーも、しばらく撮影できないまますっかり大きくなっていました。

 

IMG_0446

IMG_0452

大名古屋ビルヂング前。

 

IMG_0460

低層棟南東角の欠けている部分の鉄骨組み上げがなかなか始まりません。

 

IMG_0467

IMG_0478[1]

ゲートタワー低層棟のカーテンウォール。

 

IMG_0471[1]

ゲートタワーの敷地南東角、タワーズテラスに面した部分に設置されていた工事事務所が撤去されています。跡地には、地下街と連絡する大屋根付きのサンクンガーデンが整備されます。

 

IMG_0489

こちらはJPタワー名古屋。低層棟のカーテンウォールの設置が順調に進んでいます。

 

IMG_0508

旧中央郵便局時代からは想像できないほど、景観が激変しています。

 

IMG_0509[1]

ゲートタワー高層棟も、縦に凹凸の入ったカーテンウォールの設置が進んでいます。

 

IMG_0518

JPタワーの低層部。

 

IMG_0517

中央郵便局交差点の北東角から見た、ゲートタワーの低層棟。既に全体に収まりきらなくなりました。

 

IMG_0516[1]

低層棟は既に最上階まで組み上がっています。 "大人の事情”により、新ビルに出店予定だったヨドバシカメラが撤退するというショッキングなニュースもありましたが、「タカシマヤゲートタワーモール」などその他の店舗は予定通り出店する模様です。また、ヨドバシカメラが出店予定だった9~11階のフロアにはビックカメラが出店することになっています。

gatetower2

JR東海プレスリリースより。JRゲートタワーのフロア構成図。15階までの各フロアでタワーズと接続する予定です。ホテルや商業施設は2017年4月の開業、オフィスは2016年11月~入居開始の予定です。※ヨドバシカメラ→ビックカメラに変更。

 

gatetower1

JR東海プレスリリースより。2階の歩行者通路から見た「タカシマヤゲートタワーモール」のイメージパース。通路はJPタワーやJR名古屋駅と直結する予定ですが、ただの通路ではなく沿道に店舗を配置していることから、JPタワーの歩行者デッキ部分も似たような構造になるのかもしれません。タワーズに出店しているJR名古屋高島屋と棲み分けを計り、20代や子育て世代をターゲットにしたセレクトショップや雑貨、ファッションショップなど150店舗が出店する予定です。店舗面積は約32,000㎡(バックヤードを除く)となり、タワーズの既存のフロアと合わせると直営店も含めた全国のタカシマヤ店舗の中で最大規模(約87,000㎡)となります。

 

gatetower3 gatetower4

JR東海プレスリリースより。「名古屋JRゲートタワーホテル」のロビー・客室。デザインはアメリカの老舗デザイン会社「ハーシュ・ベドナー・アソシエイツ インターナショナル」のキャサリン・ドーバ氏が手掛けます。国内では「シャングリ・ラ ホテル東京」で実績のあるデザイナーのようです。ビジネスマンをメインターゲットに、機能性と上質性を備えた設計となっています。客室数は350室。

 

IMG_0571

周囲にもビルが建てこんでおり、なかなか全体を写すことができません。

 

IMG_0563

同時点より大名古屋ビル方向。手前のモンブランホテル(中央)や東洋ビル(右)、ダイヤビル(左側奥)などのあたりは、リニア名古屋駅が建設されるため、地上からの開削が必要になります。したがって、JRや名古屋市による土地の買収が行われ、一帯のビルが解体されたあと、地上部分は駅前広場など歩行者の滞留空間が整備される方針です。その頃には、奥の超高層ビルが間近で拝めるようになり、見晴らしが格段に良くなると思われます。再開発予定の名鉄の新ビルもここから見えるようになるかもしれません。

 

IMG_0545[1]

JPタワー前の名駅通りから名古屋駅方向。ミッドランドとスパイラルタワーズの間は再開発予定の三井北館跡地。そして名鉄・近鉄・三井不動産・日本生命が共同で再開発を行う高層ビル群が中央左寄り奥の名鉄百貨店本館より南側一帯に建設される予定です。リニア中央新幹線の開業に向けて、名古屋駅前の景観はさらなる変貌を遂げようとしています。

 

IMG_0534

JPタワーの正面エントランス付近。

 

KITTE1

日本郵便プレスリリースより。正面エントランスから中に入ると、吹き抜けのアトリウムになっています。また、2階の歩行者デッキを経由してJR名古屋駅と接続する予定です。1階奥の出入口には、「名古屋駅バスターミナル」と書かれており、ここがJPタワーにおけるバスターミナルとの連絡口になると思われます。

 

IMG_0557

JPタワーの低層部には、日本郵便の手がける商業施設「KITTE名古屋」が出店します。「KITTE」は2013年2月にJR東京駅前にオープンした「KITTE丸の内」に次いで2ヶ所目となります。

 

KITTE2

日本郵便プレスリリースより。1階フロアのイメージパース。「KITTE名古屋」は地下1階~3階の4フロアに出店します。トレンド感のあるカフェやオープン型のダイニングレストラン、遠方向けのこだわりの物販店などバリエーションに富んだ40店舗が出店します。店舗面積は約3,700㎡、開業は2016年6月となる予定です。

 

JP tower

日本郵便プレスリリースより。JPタワーのフロア構成図。西側に隣接する駐車場棟の1階がバスターミナルとなります。

 

IMG_0575

大名古屋ビルヂングも、低層棟の鉄骨がすべて組み上がりました。

 

IMG_0430

高層棟は、最上部までカーテンウォールの設置が完了しました。

 

IMG_0440

IMG_0444

低層部も順次カーテンウォールの取り付けが進んでいますが、これが完成形ではなくこちらが完成形となります。

 

dainagoya

三菱地所プレスリリースより。大名古屋ビルのフロア構成図。7~16階のフロアは今年の11月より順次開業し、2016年3月中に商業ゾーンも含め、全フロアがグランドオープンとなる予定です。商業ゾーンのうち、地下1~地上2階には三越伊勢丹のセレクトストア(約900坪)が入ります。運営は子会社の「名古屋三越」が行いますが、三越伊勢丹グループ初の中型店ということで、商品の企画や買い付けは東京の同グループ社員が担当し、内装も新宿伊勢丹をベースとするなど、三越伊勢丹本部肝煎りの店舗となりそうです。婦人・紳士のファッション、雑貨などを扱う予定です。また、セレクトストアを1店舗とすると、商業ゾーン全体で約70店舗(物販30・飲食40)が出店する予定です。

 

dainagoya rest

三菱地所プレスリリースより。3階のレストスペースのイメージ図。ミッドランドやタワーズのタカシマヤ内には無料の休憩スペースがありますが、意外とこういった屋内で休めるところって少ないんですよね。

 

dainado

三菱地所プレスリリースより。地下街「ダイナード」のイメージ図。「ダイナード」の名称は変わりませんが、旧ダイナードのイメージを大きく変える、全く新しい地下街に生まれ変わるようです。

 

IMG_0604

両翼に幅の広い低層部。欲を言えばもう少し上に厚みが欲しかった。。が、屋上庭園に植樹されるともっと印象が変わるかも。

 

【外部リンク】JRゲートタワーの進捗等について (2014年10月8日 JR東海プレスリリース)

【外部リンク】2016年6月に商業施設「KITTE名古屋」開業 (2015年5月14日 日本郵便プレスリリース)

【外部リンク】「大名古屋ビルヂング」開業時期及び各施設名称決定(2014年12月9日 三菱地所プレスリリース)

 

※写真はすべて2015年5月31日撮影。

コメント一覧
  1. コメダ より:

    ヨドバシが栄の松坂屋に決定しましたね。
    栄はこれまで大きな家電量販店がなかったので、個人的には歓迎したいです。
    大須から足を伸ばす人も増えそうですね。

  2. いか より:

    JRゲートタワー、JPタワー名古屋、大名古屋ビルヂングのオフィスが埋まれば
    東山線はパンクしそう
    最近桜通線の朝ラッシュ時も以前より多くなっているし

  3. k-carrot より:

    コメダさん

    松坂屋出店は本当に予想外でした。
    大須や東部からの集客には便利ですね。

  4. k-carrot より:

    いかさん

    最近の地下鉄名古屋駅はかなり利用客が多いですね。直近の2013年度のデータでは、少なくとも平成に入ってから最も多いと思われますので、今後の混雑対策がかなり問題になってきそうですね。

  5. 田沼 より:

    いかさんと同意見で 東山線だけに集中は避けたいですよね 御堂筋線と違って車両に余裕が無いですし 個人的には名城線の金山 大曽根に頑張ってもらいたいです 特に金山は43万人の乗降客を抱える駅なのでもっと発展できそうなんですがね…

  6. k-carrot より:

    田辺さん

    金山は駅前再開発に向け、市主導での動きが出ているので、もうしばらくの辛抱だと思います。大曽根は駅の配置が現状のままでは発展しようがないですね…。

  7. 日本的な人気と信頼を得ています
    当社の商品は絶対の自信が御座います
    スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
    迅速、確実にお客様の手元にお届け致します
    実物写真、付属品を完備しております
    ご注文を期待しています!

  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 「名古屋三交ビル」解体準備工事始まる 新ビルはビジネスホテルに主軸・三交グループのオフィス集約化へ 商業テナントも誘致!
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(4)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(3)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(2)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(1)