ささしま地区内の各街区 2015.5.31(後編)

IMG_0706

ささしま西街区に完成した「ロイヤルパークスERささしま」。高級賃貸住宅430戸と、ゲストルーム2戸・学生や単身者向けのシェアルーム130室・認可保育園1施設・有料老人ホーム66室+ゲストルーム1室・デイサービス1施設・店舗2区画を備えた複合施設です。

バーベキュースペースのある中庭や入居者専用の温泉施設などを備えており、高級ホテルさながらの優雅な生活を満喫できます(賃料は最大525,000円/月)。日本初の賃貸二世帯ルームを設置しています。

 

IMG_0709

ささしまライブ駅のデッキから見た、都市計画道路椿町線のアンダーパス掘削現場。

 

IMG_0707

一部コンクリートの擁壁が姿を現しています。

 

IMG_0708

かなり深くまで掘り下げられています。

 

IMG_0727

愛知大学のキャンパスから見た、中京テレビ新社屋。

 

IMG_0739

ロイヤルパークスささしまと中京テレビの間を抜ける椿町線。奥はささしまライブ駅。

 

IMG_0753

プール化しています。

 

IMG_0756

中京テレビ新社屋を西側から。

 

IMG_0746

IMG_0747

現場に掲示されているイメージパース。愛大キャンパス側の東側壁面には、大型街頭ビジョンが設置される予定です。

 

IMG_0749

電波塔部分はほぼ全面ガラス張りとなるようです。

 

IMG_0758

西側から見た ロイヤルパークスささしま。当初のイメージパースとは異なっていますが、細かい部分は割愛します…。

 

IMG_0761

某ビフ〇ーアフターに出てきそうな”匠の遊び心”的創作品。

 

IMG_0766

ロイヤルパークスささしま北側から見た中京テレビ。

 

IMG_0769

一息つけそうな広場が整備されていましたが、この日は風が強すぎて断念しました。笑

 

IMG_0729

愛大キャンパスと中京テレビの間に整備予定の公園(写真左)から、中川運河の親水広場(写真右)までのアプローチをどのように整備するのかが気になります。

 

IMG_0731

名古屋高速万場線の高架下はまだほとんど手つかずです。

 

IMG_0734

 

 

IMG_0772

親水広場となる予定の中川運河船溜まり付近。先行して新しいコンクリート護岸は整備されましたが、周囲を取り囲む倉庫群の立ち退きは全く進んでいません。

 

IMG_0775

本当にここが親水空間になるのか、、、、

 

IMG_0779

水はわずかに青臭い感じでしたが、さほど気にはなりません。しかし、濁っていてゴミも浮いており、まだまだ水質の改善には至っていません。

 

IMG_0782

こちらは愛大本館の建設予定地。新幹線の高架に沿って機械式駐車場が設置されました。

 

IMG_0783

本館は地上20階(搭屋2階)で高さは93.80m。今年7月着工予定です。

 

IMG_0785

タワーズ15階から見たささしまライブ地区。ここからだと、中京テレビは高さ170mのグローバルゲート(WESTタワー)に隠れてしまうかもしれません。

 

IMG_0788

最後に中京テレビをアップで。

 

※写真はすべて2015年5月31日撮影。

2 Comments

なごやん

まさか、こんなに早くささしまの開発が進むなんて思ってもいなかったです。
2005年の愛知万博のサテライト会場の「デラファンタジア」以降、あおなみ線の駅があるくらいで殺風景でしたから。
あとはグローバルゲートとか・・ですかね?万葉線下あたりが気になりますが・・・・
あと、中川運河の水質改善って進捗具合はどうなんですかね?
以前、観光屋形船を定期便にするとかいう案は頓挫したのでしょうか?
どちらにせよ、魚が大量死するぐらいですから、堀川といい何とかしてほしいものですね

返信する
k-carrot

なごやんさん

中川運河の水質は、新しい露橋水処理センターの完成後、そこで浄化した処理水をささしまライブ地区内を経由して堀留へ送り込んで改善させていく予定なので、まずは水処理センターの完成を待つことになります。

こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www.port-of-nagoya.jp/topics/portnews/No.105/kankyouseibi/index.html

中川運河を活用した水上交通の運行は、長期的な構想段階でまだ具体化はしていないと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。