• セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日

IMG_1819

東山動植物園では「東山動植物園再生プラン基本計画」に基づく園内施設の大規模な改修工事が進行中です。今月28日には国内最大規模のアジアゾウ舎がオープンしますが、他にも新しい施設が続々とオープンしています。

 

2013092601403399d

今年4月20日に「上池」の畔にオープンした、「ひがしやまパレット上池」です。カフェ・ド・クリエを展開する株式会社ポッカクリエイトが運営する新業態のカフェ「メゾン・ド・ヴェール」と、様々なグッズが並ぶ物販施設「ズー・デ・ガッテン」の2店舗で構成される商業施設です。特にカフェショップは園内で初めての出店です。

【参考】東山動植物園 新営業施設「ひがしやまパレット上池」がオープンします(2013年4月8日 東山動植物園ホームページ)

 

IMG_1882

植物園の「洋風庭園」内に今月3日にオープンした「ガーデンテラス東山」。ちょっとリッチな気分を味わえる多目的レストランと、ウェディング施設があります。

 

IMG_1872

【参考】ガーデンテラス東山公式サイト
【参考】東山植物園に「ガーデンテラス東山」オープン!(2013年9月5日 名古屋観光情報公式サイト)

 

20130928055412ed5

レストランにはウォーターサイドシートもあり、夜には幻想的な演出で楽しませてくれます。

 

IMG_1854

こども動物園・バラ園エリアと繋がる「花園橋」も今年の1月に架け替えが行われました。

 

IMG_1883

昭和12年の開園当初から公開されており、2006年に国の重要文化財に指定された「植物園温室前館」では、保存のための改修工事が行われています。トラス構造の鉄骨造で、全面ガラス張りとなっています。当時は「東洋一の水晶宮」と呼ばれ、国内で現存する温室の中では最も古い温室です。

 

IMG_1888

工事完了は6年後の2019年度となっています。

 

2013092806241137a

動物園北園のアフリカ大陸コーナーでは、新ハクトウワシ舎の建設工事が進んでいます。

 

IMG_1933

IMG_1934

ウッドデッキ風の新しい園路も整備されています。

 

IMG_1925

オープンは来年の春頃の予定です。

 

IMG_1935

なんかシュールな光景。。。

【参考】新ハクトウワシ舎整備工事(東山動植物園ホームページ)

 

IMG_1830

こちらはかつてサルが逃走した、「こども動物園」エリア内にあるニホンザル舎。

 

IMG_1843

2010年4月にオープンしたこの獣舎は、まるで人間が飼育されているかのような魅せ方が面白いです。

 

IMG_1838

以前はサルの遊び場として、高圧線の鉄塔や普通の電柱に似せたタワーがありましたが、皮肉にもサルがそれを足場にして奥のコンクリートの壁を飛び越え、住宅街へと逃げてしまったので、今では完全に撤去されてしまいました。

【参考】撤去前の様子(東山動植物園ホームページ)

 

IMG_1832

帰ってきた「ムコドノ」。

 

IMG_1844

磯野家もビックリのネーミング。

 

IMG_1822

こちらは園内の一角で今も眠り続ける「東山公園モノレール」です。現在園内を周回している「スカイビュートレイン」の前身で、1964年2月に開業しました。当時は動物園人気による輸送力を強化するため、現在のスカイビュートレインとは異なる、地方鉄道法(当時)に基づく正式な「鉄道路線」として名古屋市交通局協力会(当時)が運行していました。また、サフェージュ式(軌道桁の下面から車体をぶら下げる方式で、国内では千葉都市モノレールや湘南モノレールなどで採用)を日本で初めて導入した実験路線でもありました。しかし、総延長は500メートルほどと短く、大規模な補修時期を前に赤字は膨らみ、スカイビュートレインに比べ駅の立地も不便であったことから、開業からわずか10年後の1974年12月に廃止されてしまいました。

 

IMG_1893

上池門付近に架かる「彩景橋」から見た旧植物園駅の遺構。現在のスカイビュートレインの「植物園駅」は橋を渡った植物園内にありますが、この駅は動物園内にあり植物園内へのダイレクトなアクセスができませんでした。

 

IMG_1897

駅の高架下には、当時のままと思われる売店が現役で営業を続けています。

 

IMG_1905

東山動植物園のシンボル、「東山スカイタワー」です。1989年に市制100周年を記念して建設され、展望台やレストラン、防災無線の中継基地などを備えています。

 

IMG_1917

今も全く色褪せない斬新なデザインです。

 

【東山スカイタワー 概要】
階数 地上7階
高さ 134m(標高214m)
延床面積 2,929.44㎡
敷地面積 約2,500㎡
建築面積 1,296.51㎡
竣工年月 1989年5月
建設地 名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8
建築主 名古屋市
設計 名古屋市建築局営繕部、日本総合建築事務所名古屋支所

コメント一覧
  1. right より:

    東山動物園はいろんな所で改修やってるんですね、知らなかったです・・・総事業費が凄そう笑
    東山動物園の来場者は、観光客の人より市民の人がほとんどだと思うので、これからも市民に愛される動物園になってほしいです!
    これからもブログ頑張ってくださいね!

  2. ☆スキップ☆ より:

    少しずつ変化していますね!
    カフェが大好きなので、いってみたいです。

  3. k-carrot より:

    rightさん

    東山の再生計画は、前松原市長時代に構想が浮上しました。現河村政権に代わってからは総事業費などの見直しが行われ、現状使えるものは極力使っていこうということで再度構想が練り直されています。
    励ましのお言葉ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。

  4. k-carrot より:

    ☆スキップ☆さん

    コメントありがとうございます。
    自分も好きですが、なかなか一人では入る気になりません。笑

コメントを残す

  • 【東京メトロの本気】銀座線開業90周年!「美術館」をイメージしたリニューアル後の銀座線上野駅がすごいことに!
  • 地下鉄東山線「千種」駅のトイレが名古屋の地下鉄史上最も豪華になっていると話題に
  • 食べ歩きの次は呑み歩き!?歩いて気づいた最近の大須の出店事情 & 寒さに効くスープカレーの店 2017.12.3
  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 円頓寺界隈への新規出店が加速!空き店舗を「那古野ハウス」に & お一人様も歓迎!カフェ併設の「円道寺横丁」へ行く ほか
  • 開業したささしまライブ「グローバルゲート」と、ペデストリアンデッキの夜景 2017.10.15