• 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日

DSC_8225

先月(4月27日付)の建通新聞によると、名古屋市は金山総合駅北口に所有する「アスナル金山」「日本特殊陶業市民会館」「古沢公園」の3つの公有地を連鎖的に再開発する方針を示しました。今回の構想は素案として発表されたもので、一帯の都市再生緊急整備地域の選定も視野に、2016年中にも構想案をまとめる予定です。

 

 歩行者動線の拡大も?

DSC_8261_ShiftN

現在、金山総合駅の橋上駅舎内では、広大な南北自由通路によって北口と南口が結ばれており、JR線・名鉄線・地下鉄のそれぞれの乗り場も自由通路上に集約されています。素案では、『金山地区内に街の「シンボル軸」となる南北の歩行者空間を確保し、駅の南北には滞留性をもたせたオープンスペースを確保する』としています。おそらくこの南北自由通路をベースに、市民会館や商業施設などが延長線上に整備されるものと思われます。

 

DSC_8254_ShiftN

 南北自由通路(北口)

北側はすぐに「アスナル金山」にぶちあたります。市民会館とは地下鉄の改札付近から地下通路で直結していますが、場所がわかりにくくバリアフリーにも対応していません(後述)。地上レベルでは駅から市民会館へ直結するルートがありません。

 

 

DSC_8250_ShiftN

 ↓

 

DSC_8219_ShiftN[1]

市民会館から北口駅舎を一直線上で見てみると…

 

 

DSC_8194_ShiftN

まずアスナル金山の円形状の建物で塞がれ、その先にはバスターミナル、そして都市計画道路で分断されています。

 

 

DSC_8171

金山総合ビルの脇を抜け…

 

 

DSC_8168

さらに市道を挟んで市民会館があります。北口から距離的には決して遠くはないのですが、一直線上にあらゆる障壁があり、歩行者の動線はズタズタに寸断されています。駅構内の賑わいがアスナル金山付近で途絶えてしまっているのはこの動線に大きな問題ありです。

 

 

DSC_8228[1]

今回の建通新聞の記事中では触れられていませんが、素案の中で歩行者の南北軸を重視する観点から、北口と市民会館の間に立地する「金山総合ビル」は再開発の可能性がかなり高まったといえます。

DSC_8199

 イオン金山店前

アスナル金山からは、先ほどの都市計画道路を横断するにはこのスクランブル交差点が一番近いですが、ここから北へ進むと市民会館の裏側に出てしまいます。

 

 

DSC_8198_ShiftN

 金山総合ビル

1979年竣工の事務所や店舗が入る地上10階・地下2階の複合ビル。延床面積は25,449㎡で、2007年に内装のリニューアルが行われています。第一生命と明治安田生命が区分所有しています。一連の再開発の波に乗るのかどうかが、北口の今後を占う大きなカギとなりそうです。

 

 

徐々に明らかになりつつある北口再開発の全貌…

DSC_8301_ShiftN

名古屋都市センター(金山南ビル)より

素案によると、まず老朽化している市民会館を古沢公園に移転させ、移転後に旧市民会館跡地を再開発し、アスナル金山の受け皿となる商業機能を確保します(商業以外の機能の導入は現時点では不明)。さらに、新商業施設の完成後、アスナル金山を再開発します。タイムスケジュールとしては、2020年までに都市再生緊急整備地域への指定を目指して国に働きかけを行い、2027年までに古沢公園に新市民会館建設→旧市民会館再開発、2027年以降にアスナル金山エリアの再開発を順次行います。

 

DSC_8236

 アスナル金山

大本命のアスナル金山跡地の行方ですが、土地所有者の名古屋市と管理者の名古屋まちづくり公社との間で交わされている定期借地期間は2020年までとなっています。しかし、素案では『必要に応じて期間の延長』が検討されています。これは、再開発によって市民会館の機能やアスナル金山の賑わいが長期間失われることを懸念し、それぞれの受け皿を先行して整備してからの着手となるためです。

 

DSC_8146

 日本特殊陶業市民会館裏

イオン金山店のスクランブル交差点から古沢公園に向かって延びる市道。

 

 

 現在の古沢公園

DSC_8112

 古沢公園

今回の素案の中で、新市民会館の建設予定地として浮上しています。

 

DSC_8117_ShiftN

 古沢公園市営地下駐車場

 

DSC_8102

古沢公園内には地下駐車場があり、ここへ市民会館を建設するとなるとかなり大掛かりな工事になります。

 

DSC_8107

 古沢公園

しかし、古沢公園の敷地面積は約5,214㎡と、現在の市民会館の敷地(約13,200㎡)のわずか半分以下となっています。大容量の収容人数を求められるホールの建設地としては手狭な感じがしますが、今やライブの開催等は南区の日本ガイシホールや東区のナゴヤドームがメインになっているので、演劇や式典向けのホールとしては、規模的には縮小しても問題ないと判断したのかもしれません。

 

DSC_8145

 古沢公園(南西側)

 

DSC_8100

 古沢公園(南側)

 

DSC_8120_ShiftN

 古沢公園(北側)

奥に見えるのは現在の市民会館と、右に金山南ビル。

 

 

現在の市民会館

DSC_8177

名古屋市は、2007年より名古屋市民会館の命名権(ネーミングライツ)の売却を行っており、2012年までの5年間は中京大学が、2012年からは瑞穂区の日本特殊陶業株式会社が取得しています。

 

DSC_8181

築40年以上が経過し、老朽化が進んでいます。また、バリアフリーにも対応していないことから、解体・移転新築が決定しました。

 

DSC_8186

館内フロアの案内上、1階は「中ホール(ビレッジホール)」、2階は「大ホール(フォレストホール)」となっていますが、中ホールは2階建て、大ホールは4階建ての高さがあります。

 

DSC_8082

敷地が広大なため、メインの商業機能を含め、さまざまな機能導入が想定されます。アスナル金山のように複数の専門店で構成されるモール型になるのか、あるいは旗艦店が出店するのか、個別事業の協議は2016年に正式な構想を策定後に、行政・住民・事業者で構成されるまちづくり推進協議会の中で検討が始まる予定です。

 

DSC_8085

市民会館の北側には「名古屋市音楽プラザ」(右)がありますが、1997年竣工と比較的新しい施設のため、今回は特に動きはなさそうです。

 

DSC_8086_ShiftN

 日本特殊陶業市民会館 東側正面

 

DSC_8293_ShiftN

 市民会館地下通路

地下鉄金山駅からは市民会館へ直接アクセスする地下通路がありますが、メインの改札口からは離れており、かなり分かりにくい場所にあります。

 

DSC_8290_ShiftN

地下通路入口。バリアフリー非対応。通路にはエレベーターもエスカレーターもありません。

 

DSC_8288_ShiftN

地下通路内部。

 

DSC_8284_ShiftN

 

 

DSC_8286_ShiftN

階段が多く、年配の利用者には結構キツいアクセスです。

 

※すべて2016年5月1日撮影。

コメント一覧
  1. ジョニーデッブ より:

    アスナル金山の跡地は楽しみですね。
    今のアスナルのデザイン、味があっていいとおもうんですが、
    名駅付近のようなスタイリッシュな外観にしてしまうんでしょうかね?

    そこも興味をひきます

  2. k-carrot より:

    ジョニーデッブさん

    コメントが遅れまして、申し訳ありません。

    今のアスナル金山は、仮設とはいえ上手く回遊性を発揮した店舗配置になっているため、新しい施設にもそのノウハウを踏襲させてほしいですね。

  3. コメダ より:

    http://mainichi.jp/articles/20170116/ddl/k23/010/107000c
    こちらに計画の詳細が載ってました。
    記事中に大型商業施設とありますが、さすがにイオン2軒めはないと思いたいですね(笑)

  4. k-carrot より:

    コメダさん

    お返事が遅れまして、申し訳ございません。

    ここへ来て初めて「高層ビル」というフレーズが出てきましたね。着実に構想は進んでいるのと同時に、やはりある程度シンボル性のあるものを建てたいという市の思惑がうかがえます。商業施設は周辺と差別化を図れる内容でしっかり計画を練ると思います。

  5. 通りすがり より:

    金山再開発延期になった理由が現況、集客が有る為?名古屋はほんと行動が遅く、判断が鈍いですね。集客がある今だから再開発し、より魅力を増幅させ投資を促す事が大事だと思います。あれだけの交通網があるエリアが死んでいます。ボストン美術館閉館に追い込んだ一因かもね。則武や千種(サッポロビール工場跡地)のような安易な判断と洗練さに欠ける再開発だけは避けて欲しい限りです。新幹線で東京や大阪から来るとほんと残念さがわかります。これが名古屋らしさですかね。

コメントを残す

金山界隈の関連記事
  • 金山北口を連鎖型再開発!歩行者の南北軸をシンボル動線に・古沢公園に市民会館移転も検討
  • 金山地区の開発検討調査が進行中!市は市民会館の移築を検討へ。
  • 名古屋市 リニア開業踏まえ金山総合駅周辺の新開発方針案策定へ
  • 9/3 RENEWAL OPEN! 「μPLAT金山」ほか
  • ダイエー金山店・アルバックスタワー金山駅前 2014.1.13
  • ダイエー金山店・アルバック金山ステーションタワー 2013.9.1