The night of New Year’s Day(大名古屋ビルヂング)

DSC_0443[1]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。いつも当ブログをご覧くださって、本当にありがとうございます!本年からは、昨年までとは一味違った写真をお届けできればと思いますので、更新頻度は相変わらずマイペースですが、今後とも末永いご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

北西角の公開空地がお披露目!

DSC_0508[2]

敷地北西角、名駅通り側(ゲートタワー向かい)の工事フェンスが取り払われました。

DSC_0517

歩道沿いには、3つ仲良く内照式案内板が並べて設置されました。場所的には、「ISETAN HAUS」などが入る予定の1階の商業施設の入口付近になります。

DSC_0478

最近、日中は比較的暖かい日が続いていますが、この夜は風がつめたくとても寒いです!

DSC_0499

大名古屋ビルヂングの公開空地内には、オレンジ色の街灯が沢山設置されています。かつては道路の街灯でも主流であったナトリウムランプを思い出しますが、今やナトリウム灯に代わって主流となった白色LEDより、ぼんやりした光を放つナトリウム灯(風味?)のほうが温かみのある雰囲気が出て個人的には好きです。

  Dai Nagoya Park

DSC_0531

 Dai Nagoya Park

敷地北東角に整備された憩いの広場「Dai Nagoya Park」に面したテナント区画には、「SOLO PIZZA Napoletana」が出店予定です。オープンは商業施設を含め大名古屋ビルのグランドオープンとなる今年の3月9日です。

DSC_0536

Dai Nagoya Park内には腰掛けが多数設置されています。暖かくなる頃にはここも多くの人で賑わうことでしょう。

DSC_0548

座面の下からLEDが光を放っています。JPタワー内にも似たような腰掛けがありますので、最近の流行りみたいですね。

DSC_0558

「完成!〇リームハウス」とか、「劇的!ビフォー〇フター」とか、あの完成したあとのなんとも言えない興奮と同じ感覚になりそうです。笑

DSC_0551

もみじかな?

DSC_0555

アッパーライトの放つ光がいい演出をしてくれます。

DSC_0561

 オフィスフロア北側玄関

「SOLO PIZZA Napoletana」横には、オフィスフロアの入口があります。オフィスは既に稼働していますので、入口もオフィス入居者向けに解禁になっているようです。

西側も完成!

DSC_0574

タクシープール

敷地西側に完成したタクシープール。

DSC_0581

この木なんの木

DSC_0587

気になる木

DSC_0702[1]

 オフィスフロア西側玄関

タクシープールに面しています。入口には、かつて旧大名古屋ビルのエレベーターホールを飾っていた壁画が移設されました!

DSC_0705

 地下駐車場

飛翔ロータリーから、桜通を東へ進み、一筋目を左折してすぐです。

DSC_0438

タワーズテラスの、ゲートタワー・JPタワー連絡通路入口付近から見たところ。

地下もスッキリ!

DSC_0647

地下鉄東山線改札口付近の工事も完了し、一部の天井板・床タイルが張り替えられました。

DSC_0667

ダイナード地下街

大名古屋ビルと地下鉄名古屋駅を結ぶ連絡通路。以前も紹介しましたが、再度撮り直してみました。

DSC_1372[1]

入居企業が少しずつ増えてきています。

DSC_0681

DSC_0701

DSC_0704

DSC_0700

DSC_1373

ダイナードと地下鉄改札口の接続付近に設置された、謎のショートカット?通路。

DSC_0310

この年末年始は空気も澄んで非常に天気の良い日が多く、連日星が綺麗に見えます。

※全て2016年1月1日撮影。

コメント

  1. あらたん より:

    去年はよい記事をたくさん、本当にありがとうございました。
    去年の夏にサイトの事を知って、名古屋の再開発の計画などまで遡って読ませていただきました。

    今年も楽しみにしています。

  2. k-carrot より:

    あらたんさん

    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    つたない記事ばかりですが、少しでも楽しんで読んでいただければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いします!