名古屋市の中心部、「栄」交差点の地下に位置する「サカエチカ・クリスタル広場」に9月14日、「ドコモスマートフォンラウンジ名古屋」がオープンしました。
ドコモスマートフォンラウンジは、“スマートライフを見て・触れて・楽しめる情報発信拠点”として、ドコモが全国で展開しているスマートフォンのショールームです。これまで東京、大阪、神戸、京都、福岡、札幌の各都市に展開しており、東海地方初となる名古屋への出店は7店舗目となります。ショールームは展示に限られますが、併設されている「ドコモショップ 栄クリスタル広場店」にて、購入やサポートを受けることができます。
この場所にはかつて「日産ギャラリー名古屋」があり、待ち合わせスポットとしてサカエチカの開業当初から44年間にわたり親しまれていましたが、ネットの普及など時代の流れに伴い、今年5月6日に閉鎖されました。現在残る日産ギャラリーは、横浜の本社と銀座の2ヶ所のみとなっています。跡地の活用をめぐっては、飲食やアパレル業界など15社が名乗りを挙げましたが、「栄地下センター」が新たな待ち合わせスポットにふさわしい施設として、ドコモを選出したそうです。
ラウンジの中央には20面大型マルチディスプレイ(約6m×約2.7m)が設置されており、ディスプレイの前に立つと自分が「ドコモダケ」になって画面に登場するアトラクションがあるようです。また、「美人時計」を活用した時報の表示や、市内の観光スポットをハイビジョン映像で映すこともできるそうです。ちなみに美人時計のモデルは誰でも応募できるようですが、どうやって応募するのでしょうか…??
栄ではおそらく1番目か2番目にメジャーな待ち合わせスポット「クリスタル広場」。
さて、ドコモがiPhoneの販売を開始したことで各社競争が激しさを増してきていますが、対抗するauは、2010年12月に自社初の直営フラッグシップショップ「au NAGOYA」を、国内で初めて「栄」交差点付近にオープンさせています。
ラシック1階には「ドコモスマートフォンカフェ」が営業していましたが、今回のスマートフォンラウンジのオープンにともない8月25日に閉店しました。跡地には今日9月23日までの期間限定で、名古屋の女性雑誌「KELLY」とコラボした「ケリーカフェ」が営業しています。雑誌に載っている料理がカフェで楽しめるようです。隣はZIP-FMのサテライトスタジオ「STUDIO LACHIC」で、公開録音の日には沢山の見物客が集まります。
こちらは「アップルストア名古屋栄」。新型iPhoneを買い求める人で賑わっています。
【参考】東海地域初となる「ドコモスマートフォンラウンジ名古屋」を開設(2013年8月22日 docomo公式ホームページ)
【参考】“ケリーカフェ”がラシック1階にオープン!(KELLY公式ホームページ)