• 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日

IMG_7909-1

旧「大名古屋ビルヂング」の解体から早一年。長い間基礎工事が続いていた新「大名古屋ビルヂング」ですが、ついに地上部分にビル本体の鉄骨が姿を現しました!

 

IMG_7782-1[1]

「JPタワー名古屋」とのコラボ。これまで工期を早め、テナント競争にて優勢だと思われていた「JRゲートタワー」がまさかの失速。やはり野球は最後まで何が起こるかわかりません。(←何

 

IMG_7893-1[1]

場所は、敷地の北東角よりやや北西方向へ真ん中寄り。2階の高さまで鉄骨が組まれています。

 

IMG_7890-1

JRゲートタワー前のバス停からだとよく見渡せます。

 

IMG_7865-1

西側の2番ゲート付近。この場所からミッドランドやタワーズを拝めるのもあとわずか。

 

IMG_7866-1

よーく見ると、鉄骨の色が左右で異なりますが、素人目の私には理由がわかりません…。

 

IMG_7869-1

公開空地が設けられる敷地北東角付近。三菱地所からのリリースのとおり、低層棟には「三越伊勢丹」が自社で初めて展開するセレクトショップが出店する予定です。飲み屋街として発展する" M3"エリアをいっそう賑わしてくれることでしょう。

 

IMG_7918-1[1]

さて、今日も上から覗いてみましょう。うーん、よく見えますね。

 

IMG_7925-1[1]

が、スミマセン、サブカメラを忘れてしまったので、ここまでが限界です。(レンズ買えよって話ですね。。。)

 

IMG_7930-1[1]

敷地北西角には、なにやらコンクリートの構造物が出来上がっています。

 

IMG_7935-1

まだまだ高さでは「名古屋ビルデイング」に及びませんが、これからの成長が本当に楽しみです。

 

 ※写真はすべて2014年5月4日撮影。

コメント一覧
  1. ここ数か月で・・・・ より:

    名駅周辺は、リニア開通ごろには相当変わっているでしょうね。
    名鉄・近鉄の再開発に加え、地下街にもなにやら動きがありそうですね・・

  2. マルカン より:

    こんばんは。
    鉄骨の色の違いですが、ペンキ塗りの部分は耐火被覆無しの部分、無塗装の箇所は耐火被覆有りの部分かと。
    ペンキ塗りの鉄骨部分は吹き抜けとかになるんじゃないでしょうか?

  3. k-carrot より:

    ここ数か月で・・・・さん

    駅の東西両駅前とも全く別の街並みに変わると思います。
    西側には名古屋高速を引き込む構想がありますし、東側はLRTの整備や地下街の大規模改造・延伸など、既存の再開発計画やリニアの地下工事に加えて、これだけのインフラ整備が一挙に進むとなると、将来的な名駅地区がどんな姿に生まれ変わっているのか、ちょっと想像がつきません。

  4. k-carrot より:

    マルカンさん

    情報ありがとうございます。なるほど、そういう理由があったんですね。勉強になります!

  5. マルカン より:

    こんにちは。
    改めて写真をよく拝見しますと、ペンキ塗り部分の柱は華奢で梁も細いですね。
    おそらく低層部分の鉄骨でしょう。支える上階が無いので、被覆無しでサビ止めペイント
    のみなのでしょう。

    ペンキを塗ってない柱は高層階の下部になるのではないでしょうか?

  6. k-carrot より:

    マルカンさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    言われてみれば、確かに外側の鉄骨がペンキ塗りになっていますね。

    これからどんどん組み上がっていくにつれて真相が明らかになってくると思うので、
    注意深く観察してみます。

  7. 匿名 より:

    k-carrotの街並み拝見のブログが3か月以上更新されない状況が続いていたため、ブログの大幅リニューアルというのは単なる口実で、実はk-carrotさんに何か事故あるいは健康上の問題でも起こったのかと懸念していたのですが、どうやら単に時間の制約上あるいは技術上の問題によって時間がかかっていたということなので安心しました。これから約2年間、名古屋駅前の四つの超高層ビル建設が佳境に入る時期となります。丁度それに合わせるようにブログのリニューアルが終わって、新しいブログの更新が始まったことを大変うれしく思っております。大きく鮮明な多数の画像で、中京圏に在住していない者にとっては本当に痒いところに手の届く情報のご提供、誠に有難うございます。ブログ更新の労力も結構大変なものだと思いますが、大きな期待をもって更新ブログを待っておりますので、よろしくお願い致します。

  8. k-carrot より:

    ご心配をおかけしまして、大変申し訳ございません。

    名古屋の再開発は今後活発化していくため、少しでも多くのネタを取り上げられるよう頑張ってまいりますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

  9. アッシュ より:

    更新再開待ちわびておりました。
    三越伊勢丹、そういえば三越も名駅エリアには乗り出してなかったですね。
    東京の伊勢丹のセレクトは日本屈指なので凄いショップが出来そうです
    ますます栄エリアも奮起して再開発してほしいんですけどね

  10. k-carrot より:

    アッシュさん

    コメントありがとうございます。
    栄は先日の報道にもあったように、中核となるはずの栄町ビルの再開発も大幅に遅れていますので、
    このままズルズルと延期してタイミングを逃し、計画も白紙で再起不能という最悪な事態は免れたいものですが…。

    東京はやはり流行の最先端を行っているだけあって凄いですね。

コメントを残す

  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 「名古屋三交ビル」解体準備工事始まる 新ビルはビジネスホテルに主軸・三交グループのオフィス集約化へ 商業テナントも誘致!
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(4)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(3)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(2)
  • 豊橋の栄枯盛衰を刻む 「名豊ビル」 撮り納め 2024年、かつての賑わい拠点を再び当地へ 「豊橋駅前大通2丁目再開発」着工前特集(1)