この記事をシェアする

外観お披露目!名古屋ゼロゲート・大津通りリニューアルほか

この記事をシェアする

IMG_1591

栄でもいろいろ動きが出てきたので見てきました。

IMG_1529

まずは、外観がほぼお披露目された「名古屋ゼロゲート」。

IMG_1538

オープンは今年の秋です。入居するテナントはまだ発表されていません。

IMG_1401

この日は、ちょうど歩道の防護パネルが取り払われているところでした。
シャープな外観がなかなか格好いいです。

IMG_1509

名古屋パルコ西館とゼロゲート。

IMG_1447

こちらはアサヒドーカメラのある裏側です。裏側の外壁はフラットに仕上がっています。

IMG_1449

敷地北側より。既存の建物よりも後退して建てられたため、歩道スペースがやや広くなっています。

IMG_1335

店内は既に照明が灯っていました。

IMG_1438

駐車場の入口は西側にあります。

IMG_1352

拡大。

IMG_1584[2]

さて、現在大津通りでは松坂屋南館からパルコ西館にかけての区間で、歩道タイルの張り替え工事が行われています。

IMG_1586

新しいタイルは暖色系でモザイク調のもので、かなり雰囲気が明るくなっています。

IMG_1416

パルコ西館前も、一部で張り替えが完了しています。従来のタイルと比較すると、雰囲気の違いがよくわかります。

IMG_1595[1]

反対の西側の歩道は工事が完了していました。

IMG_1488[1]

栄の問題点は、一歩路地へ入ると歩道が道路の片側にしかなかったり、幅が異常に狭かったりと、ほとんど整備が行き届いていないところです。一帯を面レベルで発展させていくには、歩きやすいようメイン通りばかりでなく裏通りの整備が必要不可欠だと思いますが、なかなか気づいてもらえないのが実状です。

IMG_1569[1]

パルコ西館の裏側にやってきました。盆休みですが、このときは平日の開店直後だったため人通りはまばらです。

IMG_1546

つい先日発表された、パルコが出店予定の商業ビル建設予定地です。かつては名古屋で100年の歴史を誇る「やぶ」という有名な蕎麦屋がありましたが、万博バブルの波に飲み込まれ更地となった後、今度はリーマンショックで塩漬けとなり、しばらくコインパーキングになっていました。ゼロゲートの開業前からこういった形で発表があったのは予想外でした。

IMG_1502

ビルは、酒類の卸売や不動産業を営む地元栄の「ZILLION」という会社が建設するようです。

Concrete-Wall-Large

イメージパース。(パルコホームページより)
パルコは98年の南館オープン以降、長らく3館体制が続いてきましたが、このビルが予定通りに開業するとゼロゲートと合わせて一気に5館体制となり、求心力はいっそう高まることが予想されます。

【外部リンク】【名古屋パルコ】3 館隣接物件への新規出店について(2014年7月31日)

IMG_1600[1]

栄交差点へ戻ってきました。

IMG_1613[1]

旧「AGスクエア」跡地に建設が進められていた複合商業ビルも、ほぼ完成に近づいていました。

IMG_1624

キーテナントは、予定通り「ドン・キホーテ」が入ります。

IMG_1634

ビル名は「錦nanairo」で、今池や他都市に出店している都市型店舗と同じブランド名です。

IMG_1639

角の滑らかな曲線が美しいですね。

IMG_1646

「サンシャイン栄」前から。意外と控えめな外観で、周辺のビルにもマッチしています。

※写真はすべて2014年8月13日撮影。

この記事をシェアする

k-carrotをフォローする(ブログに掲載していない情報も随時発信しています!)

コメント

  1. コメダ より:

    栄も少しずつですが変化があるのはいいことですね。
    ただ、興和が主導する栄町ビル・丸栄再開発は2020年から遅れるようですね。
    以前の記事にあったように一部地権者と折り合いがつかないようです。
    リニア開通までには建て替えたいようですが..

  2. ゆうと より:

    自分が知ってる限りの出店テナントだと、Forever21とストラディヴァリ、アメリカンイーグルなどらしいです。
    友達から聞いたので他はちょっと忘れました笑

  3. k-carrot より:

    コメダさん

    栄は、メインとなる大型開発がどこも遅々として進まないので、どうしても名駅に比べるとインパクトに欠けますね。UFJが先陣を切って自社ビルの建て替えを進めてくれそうな感じもしますが、やはり周囲が一帯となって栄全体の改善に取り組んでいかないといけないですね。

    名駅は元々交通の便が良いため、県外からの集客が容易ですが、栄は市内(特に東部丘陵方面)からの集客が多いので、リニアの恩恵にあやかって…というのは少し「?」と思います。
    むしろリニアができる頃には名駅は現在とは全く違う街になっていると思いますので、それに合わせていたのでは遅いと思います。

  4. k-carrot より:

    ゆうとさん

    情報ありがとうございます!

    テナントも概ね内定しているようですね。
    完成が待ち遠しいです。

  5. ゆりあ より:

    ゼロゲートの開業が楽しみです^^デザインかっこいいですね♪

  6. k-carrot より:

    ゆりあさん

    ゼロゲートのオープンで、周辺にも更に活気が出てくるといいですね。