約半年ぶりに、ささしま周辺の進捗状況を撮影してきました。
今回は太閤地区から廻ってみます
ささしま米野歩道橋より
中京テレビの新社屋は無事竣工を迎え、プリンスホテルなどが入居予定の「グローバルゲート(ウエストタワー)」も来年3月の竣工を目指して急ピッチが工事が進んでいます。
ささしま米野歩道橋より
名駅方面へ視点を移すと、こちらもまもなく竣工を迎える「JRゲートタワー」がはっきりと確認できます。
ささしま米野歩道橋より
JR関西線・近鉄線・あおなみ線をくぐる、都市計画道路椿町線の巨大なコンクリート擁壁が姿を現しています。
椿町線アンダーパス入口(北端)
工事区域外側から見ると、コンクリート擁壁はまだ確認できません。
都市計画道路椿町線
アンダーパスを抜け、名古屋駅手前の太閤通りまでは片側1車線から2車線(本線)+側道への拡幅が進んでいます。同時に、電線も地中化されます。
椿町線(名古屋駅方面)
大跨ぎ式の信号アームが設置され、道路幅が大きく広がることがわかります。
まだ立ち退きが済んでいない箇所があります。
椿町線(アンダーパス・ささしま方面)
交差点角のモザイク柄の建物が、最後の立ち退きになると思われます。
椿町線(名古屋駅方面)
途中からは、現道より右(東)へそれる形で太閤通りへ接続します。
旧マックスバリュ駐車場跡地
一部が椿町線用地として買収され、新道の整備が進みます。
徐々に線形が見えてきました。スーパーの駐車場をぶった切る道路整備工事の現場は、なかなか壮観で新鮮です。
椿町線(太閤通り交差点よりささしま方面)
この辺りは立ち退きがすべて完了しています。
マックスバリュ前より名古屋駅方面
奥の信号交差点で、太閤通りと椿町線(現道)に接続します。
ささしま地区内の様子は次に続きます。
※すべて2016年2月14日撮影。