• 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日

IMG_4913

かなり久しぶりの訪問ですが、リニモ長久手古戦場駅前の整備状況を見てきました。

 

IMG_4906

長久手古戦場駅の八草方ホームより。以前来たときに比べ、かなり整地が進んでいました。

 

古戦場駅1

長久手中央地区まちづくり基本構想(長久手市ホームページ)より。完成図面と見比べると、上の写真で左半分のロータリーは本設、右半分は仮設のロータリーとなっています。ロータリーの北側に広がる扇形の敷地は、左半分(西側)がイベント広場、右半分(東側)がリニモテラスの建設予定地です。古戦場駅~公園・リニモテラス~長久手古戦場までは、ペデストリアンデッキが整備される予定です。

 

古戦場駅2

長久手中央地区まちづくり基本構想(長久手市ホームページ)より。拡大した図面。エレベーター棟の横からそのまま二つのロータリーの間を抜けて北側へ延伸する形になります。

 

IMG_4914

ちょうど土の色が弧を描くように濃くなっているラインが、デッキの建設ルートです。右奥に広がる土地は、イオンモールの建設予定地です。

 

古戦場駅3

長久手中央地区まちづくり基本構想(長久手市ホームページ)より。リニモテラス(手前)とイオンのイメージパース。実際の計画ではデザインに大きく変更があるようですが、建物の配置は同じなのでおおよそのイメージはつかめます。イオンは土地の広さ的に、イオンタウン千種とイオンモール新端橋の間くらいの規模になりそうです。地元民の某ツイッターによると、映画館の入居は周辺住民の反対により取りやめになったとのことです。夜遅くまでの営業となり、治安が悪くなるのが理由だそうですが、映画館だけ特別夜遅いイメージが私には浮かびません。治安の悪さとの関連も正直「???」です。杁ケ池公園駅前のアピタ長久手店を含め周辺地域には映画館が無いので、集客力の面でも市民からは映画館の誘致に期待が高まっていましたが、これはかなり痛手となりそうです。(中止の理由が別にある気も…)オープンは来年春の予定ですが、間に合うのか…??

 

IMG_4921[1]

駅からトヨタ博物館(東)方向。左手前にある平屋の建物が旧ロイヤルホームセンター。奥の大きな建物が新店舗。まだ旧店舗での営業です。

 

IMG_4920

仮設のバス専用ロータリー。本設のロータリーへの切り替え後、ここに一般送迎用のロータリーが整備されます。

 

IMG_4928

本設のロータリー。こちらは主にバスの発着用となるようです。構想によると、ロータリー中央部には「紅葉する樹種による雑木林風の植栽」が整備されることになっています。奥に見える古戦場の木々にもマッチしそうです。

 

IMG_4966

しかし本設とはいえ、歩道はこれで完成なのでしょうか?拡張前の旧ロータリーの歩道がインターロッキング舗装だったので、これではちょっと味気ないですね。もう一加えあることを期待しましょう。

 

IMG_4925

ロータリーの西側。この付近には新しい駐輪場が設置され、その奥は遊歩道「かえで道」が整備される予定です。これまで地上に姿を見せていた「香桶川(コオケガワ・庄内川水系)」は、暗渠化により地中に埋められてしまいました。やはり川は生かして欲しかった…。

 

IMG_4942

まもなくデッキの新設工事が始まりそうな感じです。

 

IMG_4943

駅のエレベーター棟付近からデッキが伸びてきます。

 

IMG_4927

来月からデッキの工事に入るようです。

 

IMG_4945

リニモテラス予定地。リニモテラスには、店舗やオープンカフェのほか、周辺大学と市民の交流拠点や観光案内所、福祉関連の窓口、FMなどの情報発信拠点といった公益施設も入る予定です。

 

IMG_4949

駅前のメイン道路の整備も進んでいます。植栽部分には、桜が植えられる予定です。

 

IMG_4952

イオン予定地とロイヤルホームセンターの間にも抜け道が造られました。

 

IMG_4956

長久手古戦場前の県道から見た駅入口付近。左にイオン、右にリニモテラス。

 

IMG_4959

県道の拡幅工事も順調です。こちらも沿道に桜が植えられます。

 

IMG_4962

この道路沿いの土地利用計画がよくわかりません。奥に建っている事務所の建物はそのまま残るのかもしれません。

 

IMG_4970

ロイヤルホームセンター棟の東側。歩道部分が拡幅されています。

 

IMG_4977

現道の嵩上げ工事も行われていました。

 

※写真はすべて2014年11月22日撮影。

【外部リンク】長久手中央地区まちづくり基本構想(長久手市ホームページ)

コメント一覧
  1. ゆりあ より:

    かなり整備が進んでいますが、来年春のイオン開業に間に合うのか...
    家から割りと近い方なので、ぜひ行ってみたいです!

    しかし、イオンが開業すると、長久手のアピタはどうなるのやら...

  2. k-carrot より:

    ゆりあさん

    私も開業後は必ず行きますが、規模的には隣のアピタとどっこいどっこいかもしれないですね。

  3. ちゅら より:

    イオンには映画館が入ると、以前議員さんが言って見えたが、無くなるとは残念ですね。

  4. k-carrot より:

    ちゅらさん

    私も残念ではありますが、そろそろ店舗に関する正式な発表が欲しいところです。

尾張東部の関連記事
  • 「長久手中央地区まちづくり」計画(イオンモール長久手新築工事) 2016.4.9~5.5
  • 「長久手中央地区まちづくり」計画 2016.1.16
  • 「長久手中央地区まちづくり」計画 2015.6.7
  • 「長久手中央地区まちづくり」計画 2015.03.14
  • 「長久手中央地区まちづくり」計画 2014.11.22
  • 長久手古戦場駅前で進む「長久手中央地区まちづくり」 2013.12.29