• 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日

dsc_6256

名古屋駅前(名駅4丁目地内)の旧第二豊田ビル跡地に建設が進められてきた「シンフォニー豊田ビル」が、9月16日にグランドオープンしました!今回は、新ビルの地上付近をレポートいたします。

 

名駅に緑を増やそう!

dsc_6213

最近は植樹された公開空地は夜間のライトアップが主流になってきています。

 

 

dsc_6351

歩道脇に目を遣ると、さまざまな種類の植物が行き交う人々に癒しを与えてくれます。

 

 

dsc_6353

それぞれの植物には、ネームプレートが付いています。が、この説明書きでは何が書いてあるのか、素人の私には全く意味不明でした(笑) 試しにQRコードにスマホをかざしてみると、昔のガラケー用のサイトが出てきますが、より詳しい説明を見ることができます。せっかくなら文字ばかりでなく写真を多く取り入れたサイトにアクセスできるようにして、せめてスマホに対応すべきですね…笑

 

 

dsc_6308_shiftn

 シマトネリコの街路樹

このシマトネリコは、国内では沖縄、海外では台湾といった暖かい地域が原産のようです。夏は沖縄よりはるかに暑い名古屋には持ってこいですが、寒さにはやや苦手のようです。樹高は最大で15~20mにもなるそうですが、グリーンモールと呼ぶからにはこのくらい思い切った大株のほうが見栄えがいいですね。

 

 

dsc_62081

グリーンモールは、通常のアスファルト舗装の車道の両端に歩道が整備されていますが、西側はほぼ隣のビルの「壁」だけの状態で空間の孤立感が否めません。これなら車道を含めた一帯を、ミッドランドの車寄せのような連続した"花崗岩舗装”にするなどして、東側の店舗前から一体感を演出したほうが良いですね。どうも歩道より車道の存在感が優先される名古屋独特の風習は今ひとつ拭い切れていません。

 

 

dsc_6271_shiftn

 シンフォニー南西角

シネマの入口に面したこの辺りは、歩道が広くとられていて解放感があります。ストライプ調の舗装が歩行者をビル内部へと緩やかに誘導しています。

 

 

dsc_6293_shiftn

 ラ ボビン ガレットカフェ(シンフォニー豊田ビル 1F)

時間帯によりさまざまなガレットやクレープが楽しめる新業態店舗。オフィスやミッドランドシネマ2へのテイクアウトも可能です。営業時間は8:00~22:00(LO フード21:00 ドリンク21:30)。

 

 

dsc_6227

 ミッドランドスクエアシネマ2(シンフォニー豊田ビル 2~5F)

敷地南東角の入口から、エスカレーターで直接2階へ上がります。7スクリーン・計1,043席を備えます。

 

dsc_6334

 オフィスフロア(シンフォニー豊田ビル 6~17F)

全フロアが豊田通商とその関連会社で埋まっています。

 

 

dsc_6348_shiftn

 三井ガーデンホテル名古屋プレミア(シンフォニー豊田ビル 18~25F)

お待ちかね、東海地方初進出の「三井ガーデンホテル」は客室数が全部で295室。宿泊には最上階のプレミアムツインを筆頭に、計10種類の部屋から選択できます。18階には、朝食やディナーに愛知県産の食材を取り入れた名古屋の味やオリエンタル料理を楽しめるレストラン「The Living Room with SKY BAR」も併設しています。

 

 

dsc_6331_shiftn

三井ガーデンホテル名古屋プレミア 車寄せ

自然石(花崗岩)のタイルを敷き詰めた車寄せは、地下駐車場への出入口も兼ねています。

 

【外部リンク】「シンフォニー豊田ビル」9月16日にグランドオープン(2016年9月1日 東和不動産公式サイト)

【外部リンク】三井ガーデンホテル名古屋プレミア 公式サイト

 

※2016年9月19日(日没前の写真は9月22日)撮影。

 

コメント一覧
  1. より:

    中日ビルが建て替えされるみたいですね 周囲一帯との大規模な開発ビル…とかならないですかねぇ

  2. コメダ より:

    記事に関係ない話題で恐縮ですが、ガーデンふ頭に外資系ホテルの誘致を検討しているようですね。
    正直今の古びた施設群では到底集客は見込めないと思いますが、一体を再開発するようなのである程度は期待しても良いでしょうか。
    金城ふ頭との水上バスもどの程度定着するかわかりませんが、最近何かと不人気で話題なのを見返す意味でもなんとか成功させてほしいですね(笑)

  3. k-carrot より:

    狸さん

    コメントありがとうございます。中区役所の建替えは難しそうですが、可能性があるとすれば、区画南東側のコインパーキング(翠鳳園跡地)でしょうか。

  4. k-carrot より:

    コメダさん

    コメントありがとうございます。ガーデンふ頭は当初イタリア村跡地と近隣の土地の一部のみの活用で事業者を募集していましたが、既存の駐車場は現在の位置に残すことが条件になっていたりと、再開発の制約が厳しかったため、案の定仕切り直しとなりましたね。今度はふ頭全体で必要な施設・不必要な施設の洗い出しが行われるようなので、少しは希望が見えてきました。個人的には少なくともガーデンふ頭の活性化に臨港公園の再開発は必須だと思っています。ポートビルも何かしらのテコ入れが必要ではないでしょうか。

コメントを残す

  • 【東京メトロの本気】銀座線開業90周年!「美術館」をイメージしたリニューアル後の銀座線上野駅がすごいことに!
  • 地下鉄東山線「千種」駅のトイレが名古屋の地下鉄史上最も豪華になっていると話題に
  • 食べ歩きの次は呑み歩き!?歩いて気づいた最近の大須の出店事情 & 寒さに効くスープカレーの店 2017.12.3
  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 円頓寺界隈への新規出店が加速!空き店舗を「那古野ハウス」に & お一人様も歓迎!カフェ併設の「円道寺横丁」へ行く ほか
  • 開業したささしまライブ「グローバルゲート」と、ペデストリアンデッキの夜景 2017.10.15