この記事をシェアする

JRゲートタワー・シンフォニー豊田ビル(仮称:第二豊田ビル) 2015.12.20 リニア工事で太閤通口駐車場閉鎖へ!

この記事をシェアする

IMG_2313

太閤通口(ビックカメラ前)より。ゲートタワーは既に上棟し、シンフォニー豊田ビルが仲間に加わりました。

太閤通口駐車場を閉鎖へ

taikou P

リニア名古屋駅の準備工事に伴い、来年1月13日に「太閤通口自動車整理場」(41台)が、同1月28日に全6箇所ある「JRハイウェイバスのりば名古屋駅(新幹線口)」のうち2箇所が閉鎖されます。跡地には工事用のヤードが整備される予定です。2箇所のバスのりばは、広小路口に移転します。

IMG_2337

 太閤通口駅前広場(北半分)

駐車場はリニア工事エリア内にある、太閤通口の北側玄関前にあります、黄・赤↓の箇所が移転予定のバスのりばです。

ゲートタワー・シンフォニー豊田ビル

IMG_2292

 ゲートタワー上棟

ゲートタワーは、既に最上階まで組み上がっています。現在は搭屋を構築中です。

IMG_2287

高層部のカーテンウォールを拡大。オフィスフロア部分ですが、各階にカーテン?のようなものが見えます。

IMG_2285

高層部のカーテンウォールは、途中でせり出しています。

IMG_2308

 シンフォニー豊田ビル(仮称:第二豊田ビル)

ビックカメラ前からも、シンフォニー豊田ビルが見えるようになりました。

IMG_2282

こちらも搭屋を構築中です。

太閤通口から眺める景観も刻々と変わっています!

IMG_2357

閉鎖予定の駐車場の背後には、地上23階建ての(仮称)名鉄イン名古屋駅西が。こちらも最上階まで到達しています。リニア名古屋駅ホームの建設に伴い、地上からの掘削工事が行われるため、ホームメイトの看板のビルから河合塾のビルあたりまではJR東海が買収し、その後解体工事が行われると思われます。ただし、河合塾のビルなどは建替えが完了してまもなく、具体的にどのビルが解体されるのかがまだ見えてきません。

IMG_2328

太閤通口からささしま方面を見ると、地上37階建てのグローバルゲート WESTタワーも姿を現しています。こちらは16階付近まで到達しています。

【参考】名古屋駅前自動車整理場の閉鎖及び高速バス乗り場の一部使用停止について (2015年12月14日 JR東海プレスリリース)

※すべて2015年12月20日撮影。

この記事をシェアする

k-carrotをフォローする(ブログに掲載していない情報も随時発信しています!)