すっかりアップが遅れてしまいました。。。前回投稿した、ささしま地区の進捗状況の後編です。1ヶ月前の撮影のため、現在はさらに工事が進んでいます。また時間を見て撮影したいと思います。
ささしまライブ駅接続デッキより
愛知大学本館の鉄骨が姿を現しており、愛大と中京テレビの間の公園も整備工事が本格化しています。
グローバルゲート(WESTタワー・EASTタワー)
WESTタワーには、名古屋初進出の「プリンスホテル」やコンファレンス施設が入居予定です。名称はまだ「未定」となっています。このときは26階を構築中でした。
西武グループの出店としては、プリンスホテルが延べ約 12,334 ㎡(170室)、コンファレンスセンターが約 7,287 ㎡の計19,621 ㎡となっています。ホテルは来年の秋に開業予定です。
グローバルゲート(WESTタワー)
カーテンウォールを拡大。西側の壁面のみ、2種類のカーテンウォールが採用されています。
グローバルゲート(WESTタワー・EASTタワー)
奥のEASTタワーは、最上階の17階フロアと搭屋の構築まで到達しています。
愛大からグローバルゲートを経由し、ささしまライブ駅へと直結するデッキの延伸工事はまだ始まる気配がありません。
現地掲載のイメージパース。(2015年9月19日撮影)
デッキは商業施設の入る低層棟の2階部分に接続します。(2015年9月19日撮影)
グローバルゲート(EASTタワー)
こちらも西側壁面は、カーテンウォールが中心部と両端部で形状が異なっています。
グローバルゲート(EASTタワー)とささしまライブ駅(後方)
ペデストリアンデッキで橋上駅舎とグローバルゲート、愛知大学が結ばれるようになると、アクセスが格段に向上します。
都市計画道路笹島線
椿町線アンダーパスを経由し、名古屋駅太閤通口までを繋ぐルートです。掘割区間のコンクリート擁壁がまだ完成していません。
公園予定地
中京テレビと愛知大学の間にあり、中川運河船溜まりに面しています。造成工事が始まっていました。
愛知大学本館
愛知大学新名古屋キャンパスの2期工事として、建設が進められています。
愛知大学本館
本館敷地の南側には、隣接して愛大の「グローバルコンベンションホール」を建設しています。コンベンションホールは建物形状が楕円形で複雑な構造となっています。
【参考】愛知大学名古屋校舎(ささしま)第2期工事 鴻池組 ものづくり日誌
愛知大学本館前より名古屋駅方面
そろそろマーケットスクエア跡地の動向が気になるところです。マーケットスクエアの土地は現時点での賃貸借契約上、2020年までに解体・更地にして名古屋市に返却しなければなりません。
グローバルゲートは、ささしま地区の中では圧倒的な存在感を醸し出しています。
JR・名鉄ガード越しに見たささしま地区。
名鉄バスセンター入口前(下広井町交差点)から見たささしま地区。
【外部リンク】「グローバルゲート」に名古屋初のホテルを開業 (2015年8月20日 西武グループニュースリリース)
※一部を除き2016年2月14日撮影。