• 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日

IMG_1143

2013年6月11日に着工し、約2年半にわたって建設が進められてきた名古屋最大級のオフィスビル「JPタワー名古屋」が、先月11日に無事竣工しましたので見てきました。

 

 不思議な空間

IMG_0984

2階レベルでのアクセスが可能に

JRセントラルタワーズのタワーズテラスより。JRゲートタワーの工事期間中は、JPタワーへ抜ける仮設の通路が設置されています。ゲートタワーの竣工後は、ここからタカシマヤゲートタワーモールの2階部分を経由してJPタワーまで直結する歩行者通路が整備されます。

 

IMG_1065

仮設通路入口から振り返ってタワーズテラス方面を望む。奥は名鉄百貨店。

 

IMG_1163

位置関係をおさらい

「JPタワー名古屋」は、JRゲートタワー・JRセントラルタワーズにそれぞれ接続しています。

 

IMG_1165

2階もまだまだ工事中

現状、タワーズテラスからJPタワーの北側までが2階レベルで通り抜けができるようになっています。将来的には一直線で結ばれる予定ですが、現在はゲートタワー内で仮設通路が運用されているため、細くクネクネした感じになっています。

 

IMG_1075

通路の先へ

仮設通路内の一部分。小学校の渡り廊下のような、どこか懐かしい雰囲気の通路です(笑)

 

IMG_1090

仮設通路の全長は160メートルほど。人通りは少なく、夜は静まり返っているため、駅前にありながらもちょっとした異空間を感じます。

 

IMG_1095

JPタワー側出入口付近。仮設の扉で仕切られています。

 

 いよいよJPタワー内部へ!

IMG_1110

ダイナミックな空間

こちらは一足早くに完成した、JPタワー2階の歩行者用貫通通路。

 

IMG_1124

天井が高くとられ、通路幅も広々としています。タワーの正面玄関付近は吹き抜けの「アトリウム」になっています。全体的に木目調を取り入れることで、落ち着いた温かみのある空間を演出しています。

 

IMG_1171

芸術性を意識した空間

アトリウム内には、名古屋のシンボル金鯱をモチーフにしたオブジェなどがあり、ほかにも館内にはアーティストによる様々なオブジェが設置されています。ちなみにルーセントタワー内にも複数のオブジェが展示されており、中部屈指の大型オフィスビルとして、双方に通ずるものがあります。

 

IMG_1179

 最新の情報技術も活用!

アトリウム内に設置された液晶ディスプレイは、さまざまな情報を流すことができます。NHKのピックアップニュースが放映されていました。(訪問時、音声は流れず)

 

IMG_1205

明日の天気予報はもちろん、

 

IMG_1209

週間予報も表示できます!笑

 

IMG_1211

IMG_1201

タワー内のインフォメーションも。災害時には、緊急避難情報などが表示されるものと思われます。

 

館内は見所いっぱい!

IMG_1314

2階歩行者通路より。左側はオフィスフロア入口。右奥はゲートタワー仮設通路方面。

 

IMG_1300

通路南方向。ここから正面奥の壁を抜け、ゲートタワーモール・タワーズ前のデッキまでが一直線で結ばれます。

 

IMG_1244

貫通通路沿いには、テナント区画が設けられています。

 

IMG_1772

テナント前の床はフローリングになっています。フローリング調のタイルではなく、味のある本物の木材を使用しています。

 

IMG_1277

北方向。 通路を抜けると、ルーセントタワー方面に出ます。

 

IMG_1776

2階歩行者通路に面した、立体駐車場への連絡口。

 

IMG_1146

テナント部分は来年6月17日開業

フロア案内図を見ると、グレーの部分の中で、ちょっと広めの箇所が商業テナントになっていると思われます。歩行者通路には、オフィスフロアの一部にある「サービス&(クリニック)」ゾーンへの連絡通路が接続しています。クリニックはまだ開業していないようです。

 

IMG_1341

店舗は、内装工事もまだこれからといったところです。

 

貫通通路からビル北側の屋外へ。

IMG_1354

通路北端の玄関付近。奥に見えるのはルーセントタワーです。

 

IMG_1367

ここからエスカレータもしくは階段にて地上(名駅通り)へ下りることができます。

 

IMG_1357

玄関を出た角にも、商業テナントらしき空間がありますが、こちらも内装工事はこれからの段階です。

 

IMG_1377

貫通通路は、高層棟と駐車場やバスターミナル(1階)の入る低層棟に挟まれています。

 

IMG_1362

貫通通路北端からゲートタワー・セントラルタワーズ方面。

 

屋外にもいろんな演出が。

IMG_1393

こちらはルーセントタワーを間近に見ながら一息つけるテラス状の休憩スペース。真下に立体駐車場の出入口があり、料金所?の屋根を活用した大胆な空間を演出しています。

 

IMG_1386

ステップガーデン。地上からこの階段を上がって、貫通通路北端の玄関までアクセスできます。カラーコーンは植樹した木々が立派に育ってくれるまでの一時的なものと思いたい!

【外部リンク】「JPタワー名古屋」11月11日竣工(2015年11月10日 日本郵便プレスリリース)

※すべて2015年12月6日撮影。

コメント一覧
  1. アッシュ より:

    竣工したとはいえ
    JRゲートタウンがまだなので名古屋駅から行きにくく
    テナントのオープンもまだなのでどこかビエリ守山のように
    きれいなビルの廃墟みたいですね(笑

  2. k-carrot より:

    アッシュさん

    確かにそうですね。
    JPタワーはまだBGMも無く、郵便局以外の商業施設部分は静まり返っているので、ちょっと不気味ではあります(笑)

コメントを残す

  • 【東京メトロの本気】銀座線開業90周年!「美術館」をイメージしたリニューアル後の銀座線上野駅がすごいことに!
  • 地下鉄東山線「千種」駅のトイレが名古屋の地下鉄史上最も豪華になっていると話題に
  • 食べ歩きの次は呑み歩き!?歩いて気づいた最近の大須の出店事情 & 寒さに効くスープカレーの店 2017.12.3
  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 円頓寺界隈への新規出店が加速!空き店舗を「那古野ハウス」に & お一人様も歓迎!カフェ併設の「円道寺横丁」へ行く ほか
  • 開業したささしまライブ「グローバルゲート」と、ペデストリアンデッキの夜景 2017.10.15