• 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日

IMG_8652-1

来場者の低迷により、今年3月に閉館した名古屋・栄「ランの館」のリニューアル計画がまとまりました。
本日付の中日新聞によると、これまで「ラン」を中心としていた展示方法を改め、「バラ」など展示植物の種類を増やすほか、名古屋三越などが園内に雑貨店やレストランを出店、オープンカフェのほか園内のベンチでもテイクアウトを可能にするなど、サービス面も向上させます。また、テナント収入を得ることで市が負担する管理料を4分の1に減額するほか、従来は有料(高校生以上700円)だった入館料が無料になります。「人々の憩いの場、交流・にぎわいの場」をコンセプトに、新しく生まれ変わる「ランの館」の様子を見てきました。

 

IMG_8643-1[1]

ランの館は、1998年に県内のランの生産量日本一をPRするために建設された小規模なテーマパークです。建物の外観などは某国の宮殿を模した意匠とするなど、一連の設定があるようですが、細かいストーリーはここでは割愛します。笑
全盛期には年間30万人の来場者がありましたが、末期は半分にまで落ち込んでいたようです。正直言って1.6haの広さや展示内容を考えると、700円はちょっと高いですね。

さて、今回店舗を出す「<名古屋三越」は三越本体から分社化された「三越伊勢丹ホールディングス」の子会社ですが、三越全体で見てもこの東海地方では一気に出店攻勢をかけてきています。2015年には、現在建設中の「大名古屋ビルヂング」低層部にセレクトショップを全国で初めて出店するほか、岐阜県の「<イオンモール各務原」にはイオンでは初となる小型店の「エムアイプラザ」を今秋出店(名古屋三越が運営予定)、さらには「三井家発祥の地」である三重県松阪市が、松阪駅前に誘致を目指す出店構想に対しても前向きな姿勢を示すなど、新業態店舗の計画を続々と打ち出しています。(松阪市の出店形態は不明)

IMG_8669-1

固く閉ざされた正門の扉。5月30日~6月1日にプレイベント、7月には大庭園がプレオープンする予定で、再び扉が開く日はそう遠くありません。

 

IMG_8656-1[1]

正門横に掲示してあるリニューアルの案内看板。イメージ図を見ると、建物の配置などはそのままのようですが、入場料が無料になるということで入口が1か所から6か所に増えます。

 

IMG_8682-1

アトリウムの正面玄関。98年オープンなので古さはあまり感じません。

 

IMG_8692-1

一角では、フラワーショップが現役で営業を続けていました。レストランやビアガーデンは既に閉鎖されています。

 

IMG_8717-1

アトリウムの裏側には、管理事務所(右手前)と温室が3つ並んでいます。

 

IMG_8720-1

資材置き場や管理用駐車場があると思しき場所では、何やら工事が始まっています。ここに一般用の駐車場を整備するのでしょうか?

 

IMG_8724-1

敷地南側に隣接する公園より。こうしてみると建物本体は結構デカいです。

 

IMG_8730-1

敷地の東側。こちらはフェンスが整然と並んでいます。

 

IMG_8735-1

東側にも1か所門がありました。こちらも再オープン後は解放されるものと思います。

 

IMG_8740-1

北側の若宮大通側。緑がいっぱいで非常に気持ちが良いです。

 

IMG_8747-1

若宮大通側にも使われていない出入口があります。管理用にしては豪華な造りなので、何かのイベントの時にでも解放されていたのでしょうか?

 

IMG_8753-1

ぐるりと一周してきました。このランの館は、ちょうど久屋大通と若宮大通のいわゆる「100メートル道路」同士が交差する地点にあり、久屋大通公園の一部に位置付けられていますが、住所は「中区大須」になります。栄と大須を行き来する人の動線の中継地点にもなり得る立地なので、是非とも賑わい復活を期待したいですね!「ランの館」に代わる新しい愛称も検討中とのことで、再オープンが楽しみです。

 

【施設の概要】

名称:久屋大通公園ランの館
場所:名古屋市中区大須四丁目4番1号
敷地面積: 約1.6ha
建物面積:2,375平方メートル
エントランスホール 150㎡/小展示室 150㎡/アトリウム(大展示室) 646㎡/花飾りモデル展示棟 355㎡
売店(ガーデンショップ) 23.94㎡/レストラン 207㎡
庭園 :14,400平方メートル
中庭(内 ガーデンカフェ 13㎡)2,500㎡/大庭園 6,000㎡/小庭園 200㎡/小温室 3棟

「ランの館」公式サイト

 

※写真はすべて2014年5月18日撮影

コメント一覧
  1. なごやん より:

    お久しぶりです。
    ランの館ですか・・・名古屋市民でも知ってる人は少ない気がします(笑)
    入場料高いし、見ごたえがイマイチなんですよね・・・
    僕個人の意見としては、たかがリニューアルしたところでって感じです・・・・
    第二の「名古屋港イタリア村」にならないといいけど・・・・

  2. k-carrot より:

    なごやんさん

    わざわざ入場料を払って…となると個人的には物足りない施設ですが、
    サービス改定後は、花でも見ながらちょっとお茶しに、ふらっと立ち寄れるような場所になることを期待したいです。

  3. 鷲津砦 より:

    初めまして。
    遅ればせながら、サイトリニューアルと更新再開おめでとうございます。
    コメントは初めてですが、以前から k-carrotのまちなみ探訪 の丁寧な情報にはお世話になっていました。

    k-carrotさんの仰る通り、私も此処は栄と大須の自然な回遊をもたらせるポテンシャルを持っていると思います。
    入場無料化、入口の全方位化に、雑貨店やレストラン、カフェといったより一般向けのコンテンツによって
    以前よりかなり人が入りやすくなるでしょうから
    地味ながら好い方向のリニューアルなんじゃないでしょうか。

    若宮高速の壁(笑)を少しでも打破して欲しいものです。

  4. あめこ より:

    吉祥寺の井之頭公園みたいなポジションかな
    吉祥寺とは商店街があるところもにてるし
    全方向密度がある緑で囲まれて都会を忘れられる
    池との距離が近いこのあたりも似てる

    若いカップルにも需要がありそうでいいね
    冬になるとイルミネーションもやってたし
    大須商店街から蘭の館で休んで駅近でご飯くって帰る
    歩いて回れる距離なのがいいね
    これなら電車で来る人も増えそう

  5. k-carrot より:

    鷲津砦さん

    初めまして。コメントありがとうございます。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!
    更新ペースが以前に比べて落ちてしまっていますが、根気よく続けていきたいと思いますので、
    今後ともよろしくお願いいたします。

    そうですね。少なくとも、これまでのような閉塞感は多少なりとも和らいでくると思うので、
    オープンな雰囲気で来場者が増えてくれることを望んでいます。

  6. k-carrot より:

    あめこさん

    立地はそんなに悪くないですが、やはり知名度や施設内容では、若い人たちにはあまりピンとこなかったのかもしれませんね。
    もっと市内外にアピールできるような施設になって欲しいですね。

  7. あおだぬき(アッシュ改め) より:

    ここがオープンしたら
    久屋公園(名前合ってますかね?)からずっといい雰囲気で緑がつながりますね。

    景観的に若宮の上を通る名古屋高速がちょっと残念ですが仕方ありません。

    それよりも久屋公園(セントラルパーク?)も久屋大通駅やテレビ塔付近は綺麗なんですが
    矢場町付近は少し汚れています。

    あと若宮の高速下も少し汚いのでこの辺も少し綺麗に整備したら本当に見違えると思うんですけどね。

    名駅一帯が高層ビルの都心化が進んでいるので
    逆に大須~栄エリアは明治神宮エリアのような都会的な緑のあふれた街になれば

    と思いました。

    長々と失礼しました。

  8. k-carrot より:

    あおだぬきさん

    コメントありがとうございます。

    久屋大通公園も、久屋大通駅より北側はあまり清掃が行き届いていないのか、結構汚れていたりします。

    大通公園の再開発も計画されていますが、個人的には、公園内の矢場町駅周辺のエリアに
    飲食店ゾーンを整備すると、大須方面への動線がより確立されやすくなって良いと思います。

  9. あおだぬき(アッシュ改め) より:

    久屋大通公園ですね、失礼しました。

    スタバなども進出してきてるんですが、PARCO側だったりなんとも大通り公園に整備がいきとどいてませんね。

    あと個人的には若宮大通公園も再開発してもらいたいものです。こちらは計画なさそうですね(苦笑

コメントを残す

  • 【東京メトロの本気】銀座線開業90周年!「美術館」をイメージしたリニューアル後の銀座線上野駅がすごいことに!
  • 地下鉄東山線「千種」駅のトイレが名古屋の地下鉄史上最も豪華になっていると話題に
  • 食べ歩きの次は呑み歩き!?歩いて気づいた最近の大須の出店事情 & 寒さに効くスープカレーの店 2017.12.3
  • 名古屋の新しい観光発信拠点に!?完成した”御園座タワー”1階にオープンする「御園小町」が気になる
  • 円頓寺界隈への新規出店が加速!空き店舗を「那古野ハウス」に & お一人様も歓迎!カフェ併設の「円道寺横丁」へ行く ほか
  • 開業したささしまライブ「グローバルゲート」と、ペデストリアンデッキの夜景 2017.10.15