• 名駅界隈
    名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10
    2018年3月17日
  • 岐阜県
    柳ケ瀬”再始動”の兆し─商店街の今&センサ跡地はこんなに広かったのか…解体工事の様子&岐阜駅東地区デッキ延伸工事 2018.3.17~5.13
    2018年5月16日
  • 渋谷界隈
    100年に一度の大改造!銀座線渋谷駅移設工事の概要─再開発で銀座線はこう変わる!
    2016年11月23日
  • 品川駅北地区
    山手線に半世紀ぶりの新駅誕生!路線のルートも変わる品川駅北側&現地で見た巨大橋上駅舎 田町ー品川間新駅&京浜東北線(南行き)線路切り替え前の様子 2018.5.5
    2018年5月26日
  • みなとアクルス
    「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
    2018年7月10日
  • 東京駅八重洲口
    八重洲口の一等地で20棟をまとめて再開発!三井不動産のビッグプロジェクト「八重洲二丁目北地区市街地再開発事業」の様子&ブルガリ ホテルズ & リゾーツが日本初進出 !
    2018年5月8日
  • 栄界隈
    【リニューアルの全容】全く新しい地下街に生まれ変わる「サカエチカ」のリニューアル工事がいよいよスタート! 2017.6.11
    2017年6月14日
  • 名駅界隈
    わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
    2018年6月7日
  • セントレア・知多半島
    【中部空港島】愛知県国際展示場の建設始まる!フォーポイント バイシェラトン他 FRIGHT OF DREAMSも完成間近!新ターミナルビルも着工 2018.5.20
    2018年5月23日

名古屋駅南側の「ささしまライブ24地区」内に建設が進められてきた中核施設「グローバルゲート」が2017年10月5日にグランドオープンしました。同地区では、都市計画道路や親水空間周辺の整備を残し、土地区画整理事業の着手から約18年におよぶ再開発計画が完了しました。商業施設は新たに49店舗が出店し、先行して名古屋初進出となる「プリンスホテル」やコンベンションホールも開業するなど、同地区の賑わい創出のけん引役として今後の更なる発展が期待されます。今回は、静かな夜にぶらっと立ち寄ってみましたので、その雰囲気だけでもお伝えできればと思います。

 

 

 昼も夜も楽しめる都市空間

 オープンエアプラザ

「グローバルゲートショップ&レストラン」の正面エントランス。人がまばらなのは、一部レストランを除いて閉店時間が差し迫っていたためです。中に入る本屋などはまた昼間にもちょくちょく来てみようと思います。

 

 

 

周辺はデッキが何層にも取り囲み、吹き抜けに面して路面型テナントが軒を連ねます。

 

 

 

ライトアップされたベンチ。クリスマスにはこの「オープンエアプラザ」でどのような演出がなされるのか、今から楽しみです。

 

 

 

天井を見上げても木材が使われていたりと、全体的な空間デザインがかなり凝っていてついつい見回してしまう。

 

 

 

屋上庭園へ。

 

 

 

着工前からかなり凝った造りだと見上げていた花壇がこんなに間近で見れます。

 

 

 

屋上庭園内にある農園では食育体験もでき、名駅周辺の他のビルにはない仕掛けが多数見られます。このデッキも、冬にイルミネーションを楽しめそうな雰囲気。

 

 

 

 ささしまライブ駅へのルート

グローバルゲートとあおなみ線「ささしまライブ」駅は、2階の連絡デッキで接続しています。

 

 

 

ウエスト棟の2階レベルにある連絡通路。デッキと一体的に運用されており、誰でも利用することができる。

 

 

 

 都市計画道路笹島線

笹島線にかかる愛知大学との連絡デッキからの眺め。歩道のスペースがかなり広くとられているのが分かります。駅へと繋がる側道のみ開通しており、本線のアンダーパスの開通が待たれます。(2018年度開通予定)

 

 

 

愛知大学名古屋キャンパスと4号公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスやコンベンションホールへは、駅からのデッキを渡り、左手のエントランスから入ることができます。

 

 

 

 ささしまライブ駅 連絡デッキ

このあたりはガラス材のスケルトン上屋が採用されており、夜のデッキは近未来的で昼間とは雰囲気が全く異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 ささしまライブ駅 連絡デッキより

新たにデッキが開通したことで、名駅前のビル群もバッチリ撮影できるようになりました。

 

外部リンク ささしまライブ 公式サイト

外部リンク グローバルゲート 公式サイト

 

※すべて2017年10月15日撮影。

コメント一覧
  1. (ziː) より:

    そういえばもうクリスマスの演出始まってる時期ですね。
    どうなってるんだろう。

    そういえば日経新聞だったかな?によると
    今ささしまライブへの一番主な交通手段は徒歩らしいんですが
    その間にある名鉄が新ビル建てたら名鉄ビルの南端とささしまライブの入り口が
    300mぐらいになるらしいです。
    面としても栄に対抗できる名駅になりそうで楽しみです。

  2. k-carrot より:

    (ziː)さん

    ゲートタワーの2階通路みたいなのが新しい名鉄ビルにもできれば、少なくともレジャック付近までは信号待ちもしなくて良くなるでしょうし、時間的にも短縮されそうですね。

  • 「ららぽーと名古屋みなとアクルス」2018年9月28日(金)グランドオープン!見どころを総まとめ!&最新の建設状況を見てきました&かつては日本初の国際博覧会会場だった?
  • 【特集】「丸栄本館」が75年の歴史に幕  村野藤吾が手掛けた意匠はこんなに奥深かった…&かつての屋上遊園地とモノレールの姿が明らかに!
  • わずか9年で解体!?リニア名古屋駅予定地内の河合塾名古屋校に再び移転計画浮上&リニア関連工事で使用停止となったJR名古屋駅2番線
  • 【名古屋市交通局】地下鉄栄駅の新案内サインをコンプリートした(多分)
  • 噴水時代から大きく変わったクリスタル広場!「サカエチカ」リニューアル工事 2019年グランドオープン目指して工事が本格化! 2018.4.14
  • 名古屋駅太閤通口の駅前広場を立体化!2018年度に基本イメージ策定へ リニア用地の取得が進む駅西地区 2018.3.10