金城ふ頭が大変貌!巨大立体駐車場「金城ふ頭駐車場」の存在感&道路アクセスの改良状況 2017.2.12

DSC_1029

 市道金城ふ頭線 金城橋南

名古屋方面から金城ふ頭駅方面。右折レーンは伊勢湾岸道「名港中央インター」への入口のみとなりました。ここから「金城ふ頭駐車場」へは行けないので注意が必要です。交差点名の表記が無いため、「名港中央インター入口」とでもしたほうが誤進入の防止になるような気がします。

完成間近の「金城ふ頭駐車場」外部をくまなく紹介!

DSC_1047_ShiftN

 金城ふ頭駐車場(北東側)

約5,000台収容の超巨大立体駐車場が完成に近づいています。料金はポートメッセなごやの立体駐車場と同一(500円/時間)になる予定で、ポートメッセ利用者も停めることができます。上限は平日1,000円、休日1,500円となります。

DSC_1049_ShiftNt[2]

交差点の改良工事が進んでいます。分離式信号への更新に伴い、北行きにも右折レーンが新設されています。

DSC_1051

 市道金城ふ頭線 金城ふ頭方面

右奥には「ファニチャードーム」専用の立体駐車場があります。右折レーンの新設に伴い、中央分離帯も造り替えられています。

DSC_1056[1]

2階に見えるのはメイカーズピアへの連絡通路と思われますが、その下は正面エントランス?車寄せ?

DSC_0908

 メイカーズピア入口付近

「金城ふ頭駐車場」とメイカーズピアは、歩行者用デッキで結ばれています。ここがメイカーズピア・レゴランドへのメインルートになると思います。

DSC_0923

 メイカーズピアへの連絡デッキ接続部

立体駐車場らしからぬ、サイバーチックな意匠が目を惹きます。右の円形の構造物はエレベーター棟と思われます。

DSC_0988

 金城ふ頭駐車場(北西側)

このあたりはかつてほとんど平面駐車場でした。駐車場の背後には改築されたファニチャードームの建物があります。

DSC_0937_ShiftNt[1]

駐車場は6階建て+屋上があります。屋上の屋根は右のエレベーター棟への通路のようにも思われます。こちらの面がメイカーズピアと向かい合わせになるため、無骨なデザインで景観を損ねないよう配慮がなされています。

IMG_0993[1]

「名古屋市営 金城ふ頭駐車場」のロゴが設置されました。

IMG_0939_ShiftN

凄いところに木が植えられています(笑)また鉄骨の梁に沿って、ロープ状のものがランダムに張られています。デパートの外壁などによく見られる催事の垂れ幕かけのようにも見えますが、あくまで遊び心の一環だと思われます。

IMG_0958_ShiftN

屋上にもさまざまな形の木が植えられています。

IMG_0962_ShiftN

中間層には、テラス状のものが設置されています。レゴランドやメイカーズピアを眺められるかも??

 マイカーアクセスルートも大改造中!

kinjyo parking3

通行ルート変更のご案内(2017年3月1日~) ※名古屋市公式サイトより

伊勢湾岸道から、直接「金城ふ頭」駐車場へ乗り入れるルートを整備しています。名港中央インターオフランプから、Uターン路を2つ通って駐車場へ入ります。

DSC_0994

 ロサンゼルス大通り(元東行き車線)

元々東行きと西行きで分かれていた同通りですが、北側の東行き車線を西行きに、南側の西行き車線を東行きに造り変える工事をしています。

DSC_1000_ShiftN

 新たに設置された案内標識

以前はこのまま市道金城ふ頭線へ直進できましたが、名港中央インターオフランプから「金城ふ頭駐車場」へのUターン路の整備に伴い、直進はできなくなっています。

DSC_1011

 ロサンゼルス大通り(元東行き車線)

西行きへの切り替えに伴う舗装工事も完了しています。

DSC_1004

信号交差点手前で折れて「金城ふ頭駐車場」へ向かう2つ目のUターン路。

DSC_1012

 ロサンゼルス大通り(元東行き車線)

路肩の標識は、東行き車線の頃のものですが、間もなく撤去されると思います。道路ペイントは既に西行きに変わっています。

DSC_1023[1]

 高速オフランプからの最初のUターン路

道路形状の大幅な変更により、元々交差していた脇道は廃道になるのか、路側帯は完全にスルーしています。

DSC_1025

 高速オフランプからの最初のUターン路

こちらのUターン路も完成しています。U字の内部は道路管理用スペースとなっています。

【参考】金城ふ頭の道路状況(名古屋市公式サイト)

※すべて2017年2月12日撮影。