この記事をシェアする

金城ふ頭が大変貌!メイカーズピアの公式サイトが開設&3月30日の開業に向け整備も大詰め! 2017.2.12

この記事をシェアする

DSC_0911_ShiftN[1]

 メイカーズピア正面入口付近 ※「金城ふ頭駐車場」連絡デッキ接続

2017年4月1日に開業予定の「レゴランド」へのアプローチ部(旧金城ふ頭中央緑地跡)に整備が進む商業エリア「メイカーズピア」の公式サイトが開設されました。敷地外からも、中の店舗群の様子が見えてきました。これまでの報道ではメイカーズピアの第1期整備エリア内への出店は約50店舗となっていますが、公式サイトを見ると店舗番号が62番まであります。店舗一覧に掲載されている店舗名は全部で39。となると、まだ未発表の店舗があるということでしょうか。

 旧緑地を生かした商業エリアの創出

DSC_0947

金城ふ頭中央緑地時代から年月を共にしてきた一部の木々は、メイカーズピアの整備にそのまま生かされており、リゾート感覚を打ち出しています。

DSC_0918_ShiftN[1]

エリア内は、色とりどりの独立した店舗が緑地内の沿道に配置されており、イオン系列やアウトレットなど周辺のモール型店舗と差別化を図っています。

IMG_0963

こちらはキャンプ場のバンガロー風の店舗。海にほど近い立地でありながら、山の中にいるような感覚で不思議な感じです。

DSC_0894_ShiftN

 オーシャンアリーナ駐車場より

メイカーズピアの中では今のところ一番大きな建物ですが、こちらの駐車場側には背を向ける形になっています。

DSC_0868

メイカーズ・ピア敷地南東側。元々金城ふ頭中央緑地の駐車場入口だったこの場所は、管理用車両などの出入口にでもなりそうな気配。

レゴランド正門

IMG_0887

 オーシャンアリーナ駐車場より

「レゴランド・ジャパン」のロゴサインが確認できます。

IMG_0888

こちらも色とりどりの装飾で歓迎ムードに包まれています。

 願いが通じた周辺道路の補修!

DSC_0973

 メイカーズピア北側

電線地中化…とまではいきませんが、メイカーズピア北側道路(ロサンゼルス大通り西行き)の歩道の補修工事が行われていました。

DSC_2135

以前はこんな感じで街路樹が成長しすぎて、歩道が荒れ放題となっていました。駅や金城ふ頭駐車場からメイカーズピアまでの動線からは外れていますが、ふ頭エリア全体に広く人を呼び込む前に、是非とも補修して欲しいと思っていたところだったので、非常に嬉しいです。

【外部リンク】メイカーズピア 公式サイト

【外部リンク】レゴランド・ジャパン 公式サイト

※最後の1枚以外は2017年2月12日撮影。

この記事をシェアする

k-carrotをフォローする(ブログに掲載していない情報も随時発信しています!)